听到涛声 BD

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
吉卜力全珍藏
听到涛声 蓝光光盘

ジブリがいっぱいCOLLECTION
海がきこえる (Blu-ray)
系列 吉卜力全珍藏
媒介 Blu-ray Disc
发行地区  日本
发行商 Walt Disney Studio Japan
发行日期 2015年7月17日
时间长度 约72分
价格 6800日元+税税后价格7344日元(当年税率0.08)
编号 VWBS-8234
JAN 4959241758569

氷室冴子原作の小説を望月智充監督がアニメーション化。土佐・高知の男女高校生がたどる青春の軌跡を爽やかに描く。テレビスペシャルという形で日本テレビ系列にて放送された後、単館上映も行われた作品。

规格详情

<仕様>
BD50/1枚/MPEG-4AVC/MGVC/複製不能
<画面サイズ>
16:9ワイドスクリーン 1920×1080p FULL HD
<音声>
日本語(2.0ch ステレオ/リニアPCM)
<字幕>
日本語、英語
<映像特典>
●アフレコ台本
●予告編集
●絵コンテ形式によるレイアウト集(本編映像とのピクチャー・イン・ピクチャー)
●制作スタッフ座談会「あれから10年 ぼくらの青春~ここからすべては始まった!~」
★特殊パッケージ仕様

解说

プロデューサー


 企画というモノは、いつだって、誰かの不純な動機から始まる。今作の場合、それは徳間書店の編集者だった三ツ木早苗である。彼女は最初から目論んでいた。当代の大人気作家だった氷室冴子さんに本を書かせ、その原作を元にジブリで映像化する。なにしろ氷室さんは、当時、集英社のお抱え作家で、そこへ徳間が食い込むことは至難の業だった。それをジブリを餌に実現したのだから、見事という他は無い。  彼女の得意技は、大酒を飲んでも酔っぱらわないこと。お酒が大好きだった氷室さんに、彼女はこの得意技を大いに発揮するはずだった。しかし、ぼくの記憶だと、酔っぱらって前後不覚になった三ツ木早苗を自宅まで送り届けたのは、いつだって氷室さんの方だった。だが、氷室さんという人は、そのことを意に介さない。どういうことかといえば、いつも接待づけで下にも置かない編集者たちにうんざりしていたのだろう。はじめてジブリを訪れた氷室さんは、心底、嬉しそうにこの逸話を語った。  というわけで、三ツ木早苗が氷室さんを伴ってジブリに登場したときは、氷室さんはすでに彼女の手中にあった。作家と編集者の立場の逆転。作家は、時としてマゾになって、そのことを喜びとする。訳の分からないことを口走る三ツ木早苗のフォローをするのは、もっぱら、氷室さんの役割だった。  事はどんどん速やかに順調に進んだ。最近の映画の主人公は不良ばかり。優等生を主人公にすると、いま、どうなるのか? 舞台は土佐の高知。地方都市を舞台に、やがて、都会へ出て行く高校生たちの青春群像。卒業の時、高知は東京へ行く人と関西へ行く人に分かれる。そこがおもしろいと氷室さんは、一気に話した。それを傍らでニコニコしながら、頷き、相づちを打つ三ツ木早苗。タイトルは、海がきこえる。  その後、アニメージュで連載が始まるが、間を置かず、映像化の話も同時進行する。日本テレビでの放映もあっという間に決まった。祝日の午後の特別番組。となると、いつものメンバーがジブリに集まってくる。気がつけば、すべての関係者が三ツ木早苗の掌の上で踊っていた。そういえば、魔女の宅急便の時、三ツ木早苗は、すでに氷室さんと宮崎駿の対談をモノしていた。  あれから22年、その間に氷室さんは若くして亡くなった。三ツ木早苗は、その後も徳間書店で編集の仕事を続けた。彼女の名前は、映画の中で大きくクレジットされたわけでは無い。しかし、この逸話でおわかりのように、彼女こそがこの映画の真のプロデューサーだった。

2015年4月 スタジオジブリ・プロデューサー  鈴木敏夫
(「海がきこえる」のブルーレイディスク発売に向けて書かれたものです。)

图册

Booklet
广告折页