文档:宫崎骏的妄想笔记

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 宫崎骏的妄想笔记 文档 

宣传文案

妄想の出発点はある戦車指揮官が記した一冊の戦記だった。
1944年3月、エストニア・ナルヴァ戦線。たった2両のティーガー重戦車でソ連軍の進出をくい止めたオットー・カリウス。弱冠21歳の青年は 凍りつく泥土の上で冷静沈着にそして勤勉に行動し続けた。簡潔な文章で綴られた戦闘描写、そこから浮かび上がる、カリウスの冷静な人格、実直な行動が起爆剤となり、行間に白く広がる戦場でねばり強く行動する 兵士たちの見えざる姿が、推測と想像力を駆使して掘り起こされた。戦車戦の実態とは……!?本書は、宮崎駿が辿り着こうと苦闘した妄想の爪痕である。
 
鬱屈の時代を、踏み外さずに生き抜く術とは―?極限状況における若きドイツ戦車兵が決して失わなかった正気、持ち続けた勇気。そして沈着冷静かつ勤勉な戦闘行動の実態…宮崎駿が掴み取ろうとした、苦闘の爪痕。
 
第二次世界大戦中に活躍した戦車隊の戦記『 ティーガー戦車隊』(オットー・カリウス著)を原作に、想像力豊かに戦場の実態を描いたカラー漫画「泥まみれの虎」。『雑想ノート』所収「豚の虎」の続編である戦車漫画「ハンスの帰還」、エストニアとドイツの取材旅行記、カリウスとの対談、戦記への思いを語るインタビューも収録。
 
宮崎駿の妄想ノート―泥まみれの虎
(実録・ナルヴァの戦い1944
エストニア、ひび割れた歴史
エストニア、ドイツ紀行鋼の轍をゆく)
宮崎駿の雑想ノート―ハンスの帰還(実録・脱出行1945
生きねばならん、4号で)
戦記世界の迷路をさまよう