起风了 BD

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
吉卜力全珍藏
起风了 蓝光光盘

ジブリがいっぱいCOLLECTION
風立ちぬ (Blu-ray)
系列 吉卜力全珍藏
媒介 Blu-ray Disc
发行地区  日本
发行商 Walt Disney Studio Japan
发行日期 2014年6月18日
时间长度 约126分
价格 6800日元+税税后价格7344日元(当年税率0.08)
编号 VWBS-1529
JAN 4959241753403

2013年7月に公開された、スタジオジブリ制作の長編アニメーション作品。原作・監督・脚本は、宮崎駿。舞台を1920年代の日本とし、関東大震災、世界恐慌による不況、そして戦争へと突入する激動の時代の中を生きた実在の人物・堀越二郎の姿を描く。米アカデミー賞長編アニメーション賞ノミネート、日本アカデミー賞アニメーション作品賞、音楽賞受賞。特殊パッケージ仕様のBlu-ray版。

规格详情

<仕様>
BD50/1枚/ピクチャーディスク/MPEG-4AVC/MGVC/複製不能
<画面サイズ>
16:9ワイドスクリーン 1920×1080 FULL HD
<音声>
日本語(2.0chモノラル/リニアPCM)
日本語(1.0chモノラル/DTS-HDマスターオーディオTM(ロスレス))
英語、フランス語、ロシア語、韓国語、広東語、北京語(1.0chモノラル/ドルビーデジタル)
<字幕>
日本語、英語、フランス語、韓国語、中国語(繁体字・広東語)、中国語(繁体字・北京語)
<映像特典>
●絵コンテ(本編映像とのピクチャー・イン・ピクチャー)
●アフレコ台本
●予告編集
●完成報告会見
●ひこうき雲 ミュージッククリップ
★特殊パッケージ仕様
<同時発売>
『風立ちぬ (DVD)』

解说[编辑]

  • 本词条为中文翻译版,如需要日文对照请参见中日对照
  • 未翻译内容以原文显示,请帮助我们新增或修正翻译

日本人与战争

 戦闘機が大好きで、戦争が大嫌い。宮崎駿は矛盾の人である。人間への絶望と信頼、その狭間で宮さんは生きて来た。ではなぜ、彼はそうなったのか?

 あまり知られていないが、宮崎駿は戦争について詳しい。日本はむろんのこと、世界の戦史についても詳しい。特に独ソ戦について語るときは熱くなる。局地戦の数々についても入手出来る限りの様々な本を読んでいるし、戦闘に使用された戦闘機や戦車などなど武器の類に至るまで知識が豊富だ。彼の話によると2000万人の人が死んだそうだ。そして、人間が体験した一番愚かな戦争だと断罪する。

 一方で、彼は平和への希求を誰よりも激しく望んでいる。若き日には、反戦デモなどにも数多く参加し、現在もその気持ちを抱き続けている。

 そんな彼が、ゼロ戦を設計した堀越二郎を主人公に漫画連載を構想し始めたのは、5年ほど前のことになる。今日、話したばかりだが、彼の創作ノート「風立ちぬ」には2008年と書かれていたそうだ。

 そんな彼のことを熟知していたぼくは、当たり前のように、今度は「風立ちぬ」を作ろうと提案した。しかし、彼の返事はにべも無かった。

「鈴木さんはどうかしている。この漫画は俺の趣味の範囲で描いている。映画化などとんでもない」

「アニメーション映画は子どものために作るべきで、大人物を作ってはいけない」

 しかし、ぼくは食い下がった。プロデュースの基本は野次馬精神である。宮崎駿が戦争を題材にどういう映画を作るのか。戦闘シーンは宮さんの得意技。まさか、今度の映画で好戦的な映画は作るわけにはゆかない。そのことはあらかじめ分かっていた。得意技を封じられるとき、作家は、往々にして傑作をモノする。

 この話を持ちかけたのが2010年の夏。その後、ぼくと宮さんは何度も話し合う。そして、秋のことだったと記憶している。

「わかった。映画になるかどうか、検討してみる。暮れまで待って欲しい」

 企画が決定した日を忘れない。12月28日だった。年が明けて、宮さんはすぐに絵コンテに取り掛かる。二郎の子ども時代と関東大震災のさなか、二郎とヒロイン菜穂子の出会いまでをあっという間に描いた ───。

 ちょうど、東日本大震災が起きる前日のことだった。

 戦後68年、人間への絶望と信頼を抱き続けて来たのは、何も宮崎駿に限らない。このテーマこそ、日本人の抱える一番の問題だと僕は確信していた。

2013.5.28

スタジオジブリ・プロデューサー 鈴木敏夫

(劇場公開用の「風立ちぬ」カラープレス用に書かれたものです。)

图册[编辑]

Booklet
广告册