文档:记忆の森のジブリ

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 记忆の森のジブリ 文档 

宣传文案

スタジオ・ジブリ作品を愛してやまない竹仲絵里が、ジブリの名曲の数々を歌ったカヴァー・アルバム。彼女の透明感と伸びのあるアルト・ヴォイスを思う存分発揮した、優しくて透明度の高い作品。
 
ジブリ作品を愛してやまない竹仲絵里。
ワンマンLIVEツアーで、天空の城ラピュタ「君をのせて」をセット・リストに組み込んだり、年1回行われる「三鷹の森 ジブリ美術館」前でのイベント「三鷹の森フェスティバル」には今年の出演を含め3回の出演をおこない、ジブリ美術館、スタジオ・ジブリの皆様からも親しまれ、竹仲絵里の楽曲もジブリ作品に通ずるものを感じると好評を頂いている。
今回、彼女の透明感と伸びのあるアルトヴォイスを思う存分発揮してジブリ関連作品群に真正面から向き合った結果生まれたのは、くもり無く透明度の高い、そして優しくあたたかさに溢れたアルバム。
竹仲絵里ファンはもとより、ジブリを愛するファン、そして竹仲絵里と同世代のお母さん達にも是非お子さんと一緒に聴いて欲しい作品。
竹仲絵里とジブリ作品との出会いは小学校4年生。「魔女の宅急便」を初めて観て感動と衝撃を受ける。主人公・魔女の少女キキが挫折し悩みそして成長していく姿を10歳の竹仲絵里は自分に投影し、優しさ、感謝、喜び、悲しみ...といった、情緒や感情、思考の基盤となるものを多く学んだと言う。余談だが、竹仲絵里の愛用ギターは黒のGibson J-200。このとても珍しいモデルにジジと名付けているのはファンの間でも有名な話。(ジジ:魔女キキの友達である黒猫)
その後いくつもの作品に触れて、尚一層ジブリ作品に引き込まれていく竹仲絵里。
彼女の夢のひとつが、いつかジブリ作品の声優をしてみたいことだと、彼女は屈託なく言う。
今回の収録曲では、「君をのせて」「さんぽ」「もののけ姫」...などの代表作は勿論、ジブリ作品をよく知る竹仲絵里ならではの選曲「ひまわりの家の輪舞曲」がある。スタジオ・ジブリ広報の西岡純一氏との交流もあり、この曲に積極的に接していくことにもなった。
「崖の上のポニョ」のイメージ・ソング集の中から、作詞・宮崎駿/作曲・久石譲の、ジブリ・ファンなら知る人ぞ知る名曲を初のカヴァーで聴かせてくれる。
ジャケットは、スタジオ・ジブリの世界観たっぷりのイメージに仕上がる。