文档:依巴拉度时间 BD

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 依巴拉度时间 BD 文档 

宣传文案

画家・井上直久が書き続けてきた幻想世界イバラードの絵を、本人自ら監督を担当し映像画集に仕上げたDVD。これまで描いてきたイバラードの風景画の中から63箇所の風景を厳選し、静止した絵では描き切れなかった“時間の流れ”を音楽と効果音、CGと2Dアニメーションを加えることにより表現した全く新しい映像画集。ブルーレイディスク商品。
 
画家の井上直久の映像画集。茨城市の町並みをモチーフにイメージを膨らませ、井上直久が創造した架空世界“イバラード”。スタジオ・ジブリ作品でも設定として幾度か登場している世界である。1983年から2007年までに描かれた“イバラード”の絵の中から63枚を本人が厳選。そこにスタジオ・ジブリ手書きの2Dキャラクターを加え、メディアライツが走行する電車や揺れる木々などを3DGCで味付け。その結果、見たこともないのに懐かしい風景を旅している気分にさせてくれる。至極の映像旅行といえよう。
 
井上直久の「イバラードの世界」を、松尾清憲の音楽に乗せたDVD画集とも言うべき美しい秀作。
イバラードとは、画家・井上直久が描き続けてきた幻想世界のことです。
 一連のイバラード作品は、独特のタッチと色彩で描かれた空間の広がりがとても印象的で、一度見たら忘れられない記憶を残します。映画「耳をすませば」で主人公の空想シーンの美術に全面的に使用され、素晴らしい成果を上げたことを覚えている方も多いでしょう。DVD「イバラード時間」は、井上氏がこれまで描いてきたイバラードの風景画の中から63箇所の風景を本人が厳選し、静止した絵では描ききれない“時間の流れ”を音楽と効果音、CGと2Dアニメーションを加えることにより表現した、まったく新しい30分の映像画集です。
 ■宮崎駿をもその世界観に惹きこんだ、唯一無二の幻想美を再現
 ■スタジオジブリがキャラクターをアニメーションで描きこんだ秀作!
【井上直久とは?】
 1948年、大阪府生まれ。広告代理店のデザイナーを経て、高校の美術教諭に。83年、『イバラードの旅』で講談社絵本新人賞受賞。92年、高校を退職し、作家活動に専念。95年、映画「耳をすませば」の制作に参加。「バロンのくれた物語」の美術を作成する。“イバラード”というオリジナルの世界を舞台にした作品を20年以上描き続けている。
 

规格详情

※DVDも同時発売
【映像特典】
   「イバラード時間」ギャラリー
   音楽エンジニアのビデオ日記(仮称)
   井上直久・松尾清憲・小室和幸・木部鉄也によるオーディオコメンタリー
【特典CD】 サウンド トラック 特典CD1枚(全8曲)付
   演奏 : 松尾清憲&小室和幸’s イバラード・トラベリング・バンド
 
本編Blu-ray DVD、サウンド トラック 特典CD (全8曲/演奏:松尾清憲&小室和幸‘s イバラード・トラベリング・バンド)
 
ピクチャーディスク
<特典内容>
「イバラード時間」ギャラリー
音楽エンジニアのビデオ日記
井上直久・松尾清憲・小室和幸・木部鉄也によるオーディオコメンタリー