文档:久石让官网日志/2004年3月

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 久石让官网日志 文档 
 2004年2月 2004年3月 2004年4月
2004/03:MAR
2004年03月
2004/03/24/Tue.
今日も深夜?朝?の4時まで集中し、3曲のアレンジを仕上げた久石さん。先週1週間、ほぼこのペースで完全集中。もちろん何日かは、なかなか満足な仕上がりにならず、やり直しの日も。「ん~。納得いかない!後日やり直しだ!」と一度ならず何度もトライする久石さんの姿勢にはスタッフ一同脱帽。4月初旬にあるワールド・ドリーム・オーケストラのレコーディングには1日一曲のペースで仕上げなくては間に合わない中、何日かこんな日が続けば間に合わない・・・。しかし、今日、久石さんはその辻褄を合わせてしまった!さすが!の一言。もちろんただ辻褄を合わせるだけではなく、仕上がりは素晴らしい。これぞ久石ワールド!このCDは6月に発売する予定。そして、これをひっさげての7月のコンサートツアーには久石さんの並々ならぬ情熱、そして初の試みに対する興奮が盛り込まれています。レコーディングまでもう一息!この日々がまだ何日か続くが、必ず素晴らしいCD、コンサートになる事間違いなしだ。
A
2004/03/13/Sat.
 7日に河口湖から東京に戻った久石さん。疲れがかなり溜まっているのにも関わらず、今週も同じテンションを保ち、全く休み無しに作業を続けています。
20曲以上にも及んだ河口湖での作曲作業。それは久石さんの人並みはずれた集中力と体力が合わさって成せる業です。普通ならば一日でも休みをとって・・・といった運びになるところですが、「普通」という言葉は今の久石さんにはあてはまりません。
疲れは溜まっても、ひとたびスタジオに入るとピンとはりつめた独特の空気が流れます。久石さんの中で体調、音楽、作業計画、全てが計算されて進んでいる事に気付かされる瞬間ですね。

11日までにバスター・キートンの編曲を終えると計画立てた事で、毎日早朝まで過酷な作業が続く事に。身体を酷使しても宣言どおり久石さんは自分に課したノルマを終えました。その疲労度は本当に計り知れません。スタッフが心配して体調の事を聞いても笑顔で「大丈夫。」と、答える久石さんでした。
バスター・キートンが終わったのは空も明るくなった朝7時頃。その日の昼にはなんと別の仕事が開始。今度は夏のツアーの為の編曲作業です。
決して手を抜かないプロの現場。そこに久石さんの力を発揮する秘訣が隠されているのです。
B
2004/03/06/Sat.
 河口湖6日目。本日の散歩は河口湖の近くまで足をのばしました。車二台で出発し、強風の中を少し歩く。「ここでは体操する気になれないね」と、久石さん。強風過ぎてそれどころではなかったのです。散歩途中、野生のサルに遭遇。少し歩いた後、ロープウェイの乗り場近くの岸では鴨にも遭遇。昨日の雪がまだ車の上に積った状態でのドライブ&散歩でした。

本日は作業最終日という事で特に気合を入れてスタジオへ。今日中に全曲を終えてしまう予定です。夕食まで息抜きを入れながら計画的に作業を進める。食事はカツ丼で久石さんもしっかり食べていました。食事後はスタッフと少し歓談をとり、作業へ。
なんと12時前には全曲が完成!スタッフ全員と映画を始めから見て終了。本当にお疲れ様でした。作業終了後はスタッフが用意したお疲れ様ケーキを囲み団欒。まだ手直しなどが残っているが、無事に終了。本当にハードな一週間でした。

明日は山中湖の方に向かい、「ほうとう」を食べて帰ります。
B
2004/03/05/Fri.
 河口湖5日目。10時にロビー集合し、天気が快晴なので外へ出て全員で体操。身体をほぐしたところで散歩に出かける。途中、久石さんは富士山の勇壮な姿に見入っていました。約30分程スタジオ近辺を散策した後、ブランチをとり作業開始。
 
 スタジオにこもりきること数時間、ほとんど休憩もとらずに作業を進める久石さん。夕方になるとマイカーでほんの少しドライブへ。快調な走りだったとの事でした。
夕食の時間には曲も一段落し、小休止。今夜のメニューはカレーライスにコロッケです。テレビのニュースを見て少しリラックスした後は再び作業へ。

 今日の久石さんは本当にスタジオから出てきません。12時半には映画を最初から現在曲が出来ているところまでを通してCheck。本当に素敵な作品に仕上がっていて、音と映像の合わせ方も逸品です。
 
 夜は今や恒例となった七並べ、一日の締めくくりとしてこれをやらないと眠れません。3回戦行われたが、久石さんが1位。終了後は3時頃ベットへ。明日は最終日です!
B
2004/03/04/Thu.
 河口湖4日目。朝から天気は快晴。宿泊している建物の2階のロビーで久石さんはコーヒーを飲んでリラックス。今日から映画の内容がちょうど折り返し地点を過ぎたのでいっそう気合が入っています。
 
 午後に少し紅茶を飲んで休憩をとり、続けて作業へ。「難しい難しい」と言いながらも確実に曲は出来上がっています。なんと午後7時までに3曲を書き上げ、夕食の後に4曲目に入りました。「河口湖での作業は東京のスタジオでの作業より効率が良い」という久石さんだが、それにしてもすごいペースです。午後11時には4曲目も完成し、本日の作業は終了。
おいしいワインを飲んで就寝です。
B
2004/03/03/Wed.
 河口湖3日目。昨晩は作業終了後、チャップリンのDVDをスタッフと一緒に見て2時半頃就寝。今朝は10時に集合し、皆で近辺の散歩に出かけました。朝は天気も良く、富士山の姿もくっきり。「綺麗だね」と、久石さん。本当に綺麗な富士山でした。
スタジオに帰ってからはピアノの練習。毎日曲を進ませて、しかも映像に合わせるという作業は本当に大変な事であり、まさに“プロフェッショナルの業”としか言いようがありません。
 
 さて、今日は雛祭りという事で、久石さんは休憩時に桜餅を食べました。少し疲れがたまってきている様子なのでスタッフは心配しています。ところが…スタッフの心配とは裏腹に久石さんは作業に没頭。計り知れない集中力です。

 夕食の時間ぎりぎりまで作曲を続け、皆揃って食事をとりました。今日のメインはエビフライ。なかなかの味でしたよ!食事中は久石家の愛犬(JOY君)についての話で盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。
 久石さんは食後も集中して作業に入り、トイレ以外は一歩もスタジオから出て来ません。外は雪が降ったりやんだりで、今晩はまた地面が凍りますね。

 深夜まで作業をした後はスタッフと一緒にトランプの七並べが始まりました。7人でのゲームはなかなか白熱しましたよ。かなり盛り上がった為、就寝は3時過ぎに。なんと1日で3曲も仕上げた久石さん、お疲れ様でした!
B
2004/03/02/Tue.
 朝10時に全員集合!久石さんは11時のブランチまでピアノの練習。食後は少し休憩をとってスタジオへ。ハードなスケジュールの中、久石さんは突き進んでいます。
数時間スタジオにこもり集中して作業した後、少しだけ気分転換の為にスタジオ前でスタッフとサッカー。大自然とおいしい空気に包まれ気分もリフレッシュ。かなりの集中力を要する作業なので気分転換も重要な仕事の一部です。

“富士山通”の久石さんは富士山の話を聞かせてくれました。知られざる富士山の話に感心しっぱなしのスタッフ陣。実はスタジオの大きな窓から真正面に富士山の頂上が少し見えるんですよ。
 夕食を7時にとり、食後はもちろん作業。宿泊している建物からスタジオまでは外を少し歩くのですが、久石さんが突然空を見て「星がすごいね!」と一言。空はいわゆる満天の星空。都会では絶対に見れませんね。星にも驚きましたが、これほど大変な作業を進行しつつも自然を見る余裕を持っている久石さんに驚きです。
スタッフも心の余裕を持って作業しなければいけませんね。一番忙しい久石さんに教えられてしまいました。反省です。
B
2004/03/01/Mon.
 本日より山梨県河口湖のスタジオに一週間の予定で作業に入った久石さん。フランスの映画制作会社からの依頼で、三大喜劇王の一人として有名な俳優バスター・キートンの無声映画「The General」に音楽を付けるプロジェクトの為です。先日、フランス人スタッフとのミーティングに久石さん本人も参加し、細部まで確認を済ませて本格的に作業へ。

久石さんが到着した時間にはスタジオの周りは雪で真っ白でした。雪の中、スタッフは心配して待っていましたが、マイカーで颯爽と現れた久石さんは少し休憩を取った後すぐに作業へ。
現時点で出来ている曲を聴いているだけでも、何十年も前の無声映画に新たな命が吹き込まれた感じがします。
午後は6時頃から気分転換にスタッフと共に近くのショッピングセンターに買い物へ。夕食までスタジオに入って作業をし、夕食後も夜中の2時近くまで作業は続きました。久石さんは3時頃に就寝。雪の中の運転で疲れていましたが、あのパワーには本当に驚かされます。
B