文档:Ghibli Best Stories/专辑解说

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
30年という時間
久石譲
30年的光阴
久石让
 僕が宮崎さんと一緒に仕事をするようになって、30年という時間が過ぎた。本当は宮崎駿監督とお呼びしなければいけないのだが、彼の明るく飾らない人柄のせいか、周りの人や僕は宮崎さん、あるいはもっと親しい人は宮さんと呼んでいる。
 从我开始与宫崎先生一起工作,转眼已经过了30年的光阴。其实应该尊称他为宫崎骏导演才对,但或许是他开朗爽快的个性,让身边的人都会不甶得叫他宫崎先生、更亲近一点的人甚至会以宫先生来昵称他。
 『風の谷のナウシカ』から最新作『風立ちぬ』まで10作品、そのひとつひとつに制作上のドラマがあり、葛藤があり、真の喜びがあった。そのエピソードを語るつもりはない。が、世界中の人たちに観ていただき、音楽を聴いていただいたということは、結果として宮崎さんの作品に少しは貢献できたものとして安堵しているし、心から感謝している。
 从『风之谷』起至最新作品『起风了』为止共10部作品,在制作时每部都有独自的故事和挣扎、以及真诚的喜悦,在此我并不打算一一赘述这些插曲;但能让世界上的人观赏、让音乐被听到这件事,对宫崎先生的作品应该是多少有了些贡献,为此我感到安心了不少,同时也打从心里感谢著。
 このアルバムは、その30年間に僕のソロアルバムとして制作してきた中から、宮崎さんの映画のために書いた曲を集めたものである。ピアノを中心に、アルバムごとのコンセプトに即してリアレンジしたものなのでサウンドトラックとは違う。だが、どんな状況でも(オーケストラの演奏でも、ピアノ一台でも、あるいは街を歩いている子供の鼻歌でも)そこには宮崎さんがいて僕がいる。そのような強い楽曲を作れたのはもちろん僕の力だけではなく、多くの関わった人たち、特に鈴木敏夫さんの力がなければできなかったであろう。
 这张专辑中,集合了这30年的光阴中曾制作收录在的个人专辑中、并为宫崎先生的电影所谱写的歌曲们。收录的歌曲是以钢琴为主要乐器、并以专辑的概念为主轴重新混音制作的,因而和电影原声带中收录的有所不同。然而无论是以何种方式诠释(管弦乐、钢琴独奏、或是走在街道上的孩子哼唱的旋律)在每首歌曲中都能窥见宫崎先生和我。能完成这些深植人心的作品,当然凭我一己之力是无法办到的,多亏了许多人士的支持参与,尤其是铃木敏夫先生更扮演了不可或缺的角色。
 過去を振り返るのは嫌いなのでこのようなベストアルバムは作りたくはなかったが、レコード会社の強い要望で(最近ソロアルバムを作っていないので)出すのを了承した。
 由于我向来不喜欢回顾遇往,本来并不想制作像这样的精选集,在唱片公司的强力要求之下(因为最近并没有推出个人专辑)才决定推出。
 だが、出来上がった盤を聴いてみると、これはこれで一つの世界があり、存在していいものだと納得した。多くの関係者に感謝する。彼らがいなかったらこのアルバムは存在しなかった。
 然而,细细聆听完成的这张专辑,发觉到它扎扎实实建构出独自的世界,使我能够肯定这张作品存在的价值。感谢多位相关的人员,若没有他们就无法完成这张作品。
 そして僕はというと、ピアノの音と音の間の沈黙から30年という時間の流れにのって宮崎さんの満面の笑顔が浮かんでくるのを観てニンマリとしているのである。
 于是我,从钢琴音符和音符之间的沉默,乘着30年光阴的河流,看见宫崎先生的脸渐渐浮出笑容而也不由得莞尔了。