文档:久石让官网日志/2003年4月

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 久石让官网日志 文档 
 2003年3月 2003年4月 2003年5月
2003/04:APR
2003年04月
2003/04/30/Wed.
本日は16日に収録した、DVDの仮編集を編集室で、チェック。自分の映像を約2時間見続けるのにちょっと照れながらも、なかなかの出来に大満足の久石さん。少々の手直しの依頼をして、終了した。
2003/04/28/Mon.
ツアーが終わったというのに、毎日ピアノの練習はかかさない久石さん。たまにジムにも通っていることもあり、久石さんの腕はまるでスポーツ選手のよう。まだまだ人前で弾くことも多く、日々の練習はかかせない様子。
今日も「ワッツ・ニッポン!」の収録がスタジオにて行われた。
2003/04/26/Sat.
今日もピアノの練習を基礎から行い、夜から「ETUDE」の譜面校正をスタッフと一緒に行った。発売を心待ちにしているファンの為に(勿論BBSでの声にも応えるよう)、よりよいものをということで細部まで綿密な校正となった。「いいものになるよ」と校正を終えて久石さんも笑顔でコメント。時間も忘れて没頭したため、終了したのは深夜であった。
C
2003/04/24/Thu.
今日は、5月5日OAのNHK-FMの特番の収録をこなした久石さん。とっても和んだ現場になった。いつもより、くだけた久石さんがかいま見れます。お楽しみに・・・。
A
2003/04/23/Wed.
昨日に引き続き、DVDのための音編集をこなす久石さん。予定では本日終了予定が、「やっぱり、時間かかるなぁ~」と苦笑い。夕方から、フジテレビ・ワッツ ニッポン!の為の映画試写会へ。「めぐりあう時間たち」を観た。感想は5月17日のOAをお楽しみに・・・。(ご覧になれない方、ごめんなさい。)その後、再びオフィスへ舞い戻り、編集作業を再開。残り数曲を明日へ残す事となった。
A
2003/04/22/Tue.
堅いものを食べたわけでもないのに、歯に詰めたものが取れてしまった…という事で、今日も歯医者へ。治療はすぐに終わり、そのままオフィスへと向かった。今日は16日にオペラシティで収録した音の編集作業。じっくりと腰を据えて久石さんも参加。来週にはDVDの絵とも合わせる。「凄くいいものになるよ」という久石さんのコメントにスタッフの期待も膨らむ。
C
2003/04/21/Mon.
今月から歯医者に通い始めた久石さん。今日もオフィスに来る前に歯医者へ。今日は長いですよ!と歯医者に言われたようで、1時間後に診療を終えて戻ってきた。あの治療器具の高音に耳がおかしくなってしまようで「歯医者の日は音楽は無理だな」と苦笑い…。
オフィスについてからは、夏のツアーについての3時間近くに及ぶ会議に。その後スタジオにてピアノの練習に入った。
C
2003/04/19/Sat.
サウンドチェックが気になるということで、今日もオフィスへ。チェックをしてからはプリプロルームにこもり、色々な曲も聞いていた久石さん。7月の曲の曲選びなのか…。
17日に久石さん自身がBBSに書き込んだメッセージはあっという間に後ろの方へ。その反響ぶりに久石さんも嬉しそうに笑っていた。
C
2003/04/18/Fri.
昨日に引き続き、スタジオにて行われているDVDのサウンドチェックに参加したり、ピアノの練習を行った。また時間を取って、「ETUDE」の譜面発売に向けての譜面のチェックも。良いものを出版できるよう、スタッフとの打ち合わせにも熱がこもる。また、夕方からは今後のスケジュールについてもミーディングを行った。
2003/04/17/Thu.
昨日の本番・打ち上げでさぞお疲れだろう…と思いきや、今日もゆっくり目ではあるがオフィスにて仕事を行った久石さん。昨日収録した音をチェックし、スタジオにてピアノの練習も。その後オフィススタッフと近くの店で身内による打ち上げを行った。
C
2003/04/16/Wed.
「ETUDE」というアルバムを作ろうと決意してから1年。CM用の「Silence」から始まったこの作品も、ようやくここで一段落。それまでの色々な思い出を胸に、今日最終公演を迎えた。
今日はDVD収録も行われた。ゲネプロも含め今日だけで2公演分収録。今日の公演は、後で録音したDATを聞いた久石さんも満足のいく出来映えだとコメント。公演では拍手が鳴り止まず、譜面もないのにアンコールを弾くことに。ちょっと苦笑しつつもみなさんの拍手に答えた。打ち上げは3次会までと盛り上がり、最後はカラオケにて熱唱した久石さんだった。  
C
2003/04/15/Tue.
「あと1日だ!」明日はついに千秋楽。前日は軽めに…と思うスタッフの気持ちをよそに、今日も徹底的に練習を行った。気になるところの練習を始めるとあっという間に数時間経ってしまうよう。休憩と称してスタッフとの打ち合わせも行った。明日はDVD収録もあるので、今までの公演とは少し雰囲気が変わる。マッサージなどで体をほぐし、明日に備える。
C
2003/04/14/Mon.
このツアーも残すところあと1つ。今日は15時くらいからのスタートとなった。「あまりやり過ぎず」とは言いつつも結局21時半くらいまで練習にふけり、その後夕食を摂ってからは、最終公演についてスタッフとの打ち合わせも行った。公演と公演の間が2日だと厳しいらしく、最終公演に向けてプランを立てる。いよいよラストスパート!
C
2003/04/13/Sun.
ついに8公演目。ここ名古屋の愛知県芸術劇場は、久石さんも「床が固くて、音響も素晴らしい。客と一体化できるホール」と太鼓判を押すホール。昨日も最後スタンディング・オーベイションで、大熱狂の中終了した。チェロの奏者からピアノの音が綺麗だとのコメントがあったほどで、久石さんも気持ち良く演奏できた。
本来なら終わって帰京となるが、今日は全員残って公演後に1時間半ほど東京公演に向けての練習を行った。最終公演に向けての熱い練習となった。その後最終の新幹線で東京へと戻った。
A
2003/04/12/Sat.
今日は、鎌倉と明日の名古屋公演の丁度中日。普段なら午後からピアノの練習となるのだが、今日の久石さんは違った。
午前中より体力作りの為にジムへ直行。2時間ほど汗を流し、その後病院へ。念の為薬をもらいに行った。それからオフィスに向かい、到着次第名古屋・東京公演についてスタッフとの打ち合せを行なった。ピアノの練習に入ったのはその後だが、今日はそこで終わらず。先日面会したスペインのギタリスト、トマティート氏の演奏会へ。生トマティートを堪能し、最後に床屋へ。「今日はフルコースだな」と充実した1日を過ごした久石さんだった。
C
2003/04/11/Fri.
今日は鎌倉公演。近場ということで、今日は車での移動となった。音響はいいと耳にはしていたものの、鎌倉芸術館も久石さんにとっては初のホール。リハーサル中より、演奏者・スタッフとの綿密な打ち合せを行ない本番に臨んだ。今日は9人編成で、1人少なかったもののとても充実した演奏で、大成功に終わった。
C
2003/04/10/Thu.
明日の鎌倉公演に向けて、今日も基礎練習から行った。夕方からは、久石さんが最近はまっているスペインのギタリスト、トマティート氏と都内ホテルにて面会。この出会いに、久石さんも凄く刺激を受けた様子。ツアー後も忙しくなりそうな発言も。明日に備え、今日は21時前には終了した。

C
2003/04/09/Wed.
ここのところの疲労も出て、昨日から心配された久石さんの腕だが、今日は少し回復。昨日の出来には大満足だった久石さん。更にクオリティの高いものを、と今日も集中して練習を行った。
夜からは都内某所にて行われた映画試写会へ。その後引き続きその場所にて「ワッツ!ニッポン」の収録が行われた。
C
2003/04/08/Tue.
今日は久石さんにとって初めての地、焼津での公演を行った。ここ6回の公演をこなし、疲労の隠せない久石さん。特に左手が思うように上がらないと言う。心配しながらステージへ向かった。始まったらそんな心配どこ吹く風!思いっきり演奏した。大満足のステージになった。後から「途中で左手が動かなくなると思った。演奏止まるか心配だったんだよ!」と久石さん。明日から2日間のインターミッション。ピアノの練習にひびかないとよいのだが・・・。
2003/04/07/Mon.
全9公演中、丁度昨日でおり返しの5公演目を終えた。郡山公演からは日帰りとなるため、殆ど久石さんが家に落ち着くのは深夜となる。やはり少し疲れが出てきているようで、今日は少し遅いスタートとなった。今週は立て続けに本番となるため、体調管理も重要な仕事の1つ。今日もスタジオにこもってのピアノの練習となったが、あまり遅くならずに終了した。
C
2003/04/06/Sun.
今日は福島県・郡山での公演を行った。ここ郡山は一昨年の福島未来博で何度も降り立った場所であり、久石さんにとって馴染みの場所である。お客様も暖かく迎えてくれ、大成功に終わった。多くの花束、プレゼント、何よりも暖かい言葉に感激した久石さんでした。
A
2003/04/05/Sat.
今日からフジテレビ「ワッツ!ニッポン」のOAがスタート。急遽生出演も決まり、朝からフジテレビにて出演した。
その後オフィスに戻り、これまでの本番を録音したDATを聞きながらのスコアチェックを行い、その後ピアノの練習に入った。明日も本番なので早めに終了、と言いつつも20時過ぎまでとなった。
C
2003/04/04/Fri.
今週唯一ピアノのみに集中できる日、ということで今日は1日中スタジオに入っての練習となった。ちょっと体調を崩してしまった久石さんだが、スタッフの心配を跳ね返すような気合の入れようで、今日も丹念に練習を行った。

C
2003/04/03/Thu.
今日は、5日からスタートする「ワッツ!ニッポン」(フジテレビ)の収録がスタジオにて行われた。久石さんも「楽しくなりそう!」と笑顔でコメント。2時間強の収録後すぐにピアノの練習に入った。
また夜からは、DVD(今回のチェロ10人とのツアーを収録したもの)のジャケットと音の打ち合わせが行われた。
C
2003/04/02/Wed.
今日は、ずっと行けていなかった歯の検診に。これからしばらくは歯医者通いが続きそう。その後オフィスへ。6日の郡山公演までの数日間も休むことなくピアノの練習に入る。ここのところの多忙な生活でまたまた体重が落ちた久石さん。今日は早めに切り上げてジムへ直行。久々に汗を流した。
C
2003/04/01/Tue.
昨日は、久石さんにとっての初の地、長崎での公演。開演から休憩まではとっても緊張気味で、静かだったお客様も後半からは盛り上がり素晴らしい雰囲気で終了した。「また、ここでコンサート是非やりたいな!」と久石さん。長崎のみなさん、楽しみにしていてください。公演後、演奏者のみなさん、スタッフとともに長崎名物を食べに繰り出し、しめは、みんなと久しぶりのカラオケで大いに盛り上がった。本日、帰京。もどるやいなや、オフィスでピアノの練習をする久石さんであった。脱帽です。
A