文档:久石让官网日志/2003年7月

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 久石让官网日志 文档 
 2003年6月 2003年7月 2003年8月
2003/07:JUL
2003年07月
2003/07/30/Wed.
今日から2日間、関西フィルの練習場で大阪、神戸公演のためのリハーサルをこなす。本日の練習終了後、指揮者の金先生と共に初めての甲子園へ。ビールを片手に、おもいっきり阪神を応援してきました。その後スタッフと食事。「今日はフルコースだったな!」と満足そうな久石さんでした。明日のリハーサルも力が入りそうです!
2003/07/28/Mon.
コンサートツアー中ではありますが、「ワッツ!?ニッポン!」の収録をこなした久石さん。OAは待ってくれません。日曜日に2本の映画を鑑賞して収録に望みました。その後、ピアノ練習に専念!
A
2003/07/26/Sat.
今朝、少し体調が優れなかった久石さん。睡眠が思うように取れなかった様子。新潟に向かう新幹線の中でも静かに目を閉じていた久石さん。新潟のホールに到着してからも15分程横になってから楽屋でのピアノ練習を開始した。この頃からエンジンがかかってきた。もちろん公演は皆さんのおかげで大成功!大汗をかきながら楽屋に戻った久石さんは満面の笑み。帰りの新幹線の中で、金さんや楽団の皆さんと祝杯をあげた。明日は久しぶりにお休みです。しかし、ジムで体を鍛える模様。
2003/07/24/Thu.
今日は新潟のためのリハーサル。久石さんはじめ皆さん毎日がんばって練習に励んでいます!新潟の応援よろしくおねがいします!
2003/07/22/Tue.
本日はツアー初日。福岡公演にお越し頂いた方、ありがとうございました。久石も「最高の初日だった!」と大満足。久しぶりの福岡公演、しかもオーケストラとの公演は始めてとあって久石さんも多少心配していましたが、お越し頂いた皆さんのおかげで大変素晴らしい公演になりました。ありがとうございました。今後の公演も応援宜しくお願いいたします!
2003/07/20/Sun.
本日は、福岡公演のためのリハーサル。久石さん、金さん、オケ共に熱の入った練習を行った。
2003/07/19/Sat.
22日の福岡公演に向けてピアノ、指揮練習、譜面の手直しを連日こなす久石さん。ファンドコンサートが終わって少し時間がある為、あまり無理をせず日々を過ごして欲しいと思うスタッフの希望とは裏腹に、毎日毎日遅くまで練習を続ける久石さん。気合入ってます!
2003/07/15/Tue.
来週の今日がツアー初日、と久石さんの目に力がこもる。今日もツアーについてスタッフとミーティングを行い、夕方からはプリプロルームにてピアノの練習に入った。来週からのツアーを意識しつつも、練習もやりすぎない程度で終了した。
C
2003/07/14/Mon.
今日はスコアチェック。9日のファンドコンサートを終え、収録した音を客観的に聞く事で、響きの悪い箇所を確認。その直しに入った。
夜からはスタジオに入りピアノの練習へ。1時間ほど練習を行い、あまり遅くならずに終了となった。
C
2003/07/12/Sat.
本日もお休み返上で孤独なピアノ練習をスタジオで行う。早めに切り上げジムへ直行。
2003/07/11/Fri.
朝5時までかかって3本の映画鑑賞を無事終了。2時から、収録が行われた。だんだん慣れてきたのか収録時間が回を重ねる毎に短縮せれていく。ディレクターとの息もピッタリ合ってきた様子。これから、3回のOAはお休みしません。安心してご覧下さい。そしてその後、ピアノの練習に入る。9時から、レコード会社の方と会食、カラオケ。大いに盛り上がった一日となった。
A
2003/07/10/Thu.
今日の久石さんは、いつもより少し遅い2時にオフィスへ。昨日のコンサートの反省点をチェック。そしてピアノの練習。明日11日にフジテレビ「ワッツ!?ニッポン」の収録の為、明日までに3本の映画を鑑賞しなければならないため、早めに帰宅。本当に久石さんの体力、精神力には感服します!
2003/07/09/Wed.
本日無事ファンドコンサートが終了しました。久石さんはもちろんの事、オーケストラの皆さん、スタッフ一同、大変満足のコンサートになりました。終演後、控え室での久石さんの笑顔。「素晴らしいコンサートだったね!」と、おでこにおしぼりをのせながら、本当に満足そうでした。これもみな、暖かく熱い御声援を頂いたファンにみなさまのおかげです。また今回は新日本フィルのコンサートの進め方にのっとり、いつもの久石コンサートとは違いステージでお花を受け取る事ができなかったのにもかかわらず、皆さんからのスタンド花、終演後の楽屋口での花束とプレゼント。久石さんはとっても感動していました。本当にありがとうございました。これから、本格的に久石譲コンサートが始まります。みなさん、引き続き御声援をよろしくお願いいたします。久石さんも各地で皆さんにお会いできる事を心から楽しみにしています!!!
A
2003/07/08/Tue.
昨日7日と本日8日は明日に迫った新日本フィルのペンションファンドコンサートのリハーサルが行われた。いつものごとく気合の入った練習になった。久しぶりのオーケストラ、そしてピアノはもちろん今回は初演楽曲も多く増して指揮もするとなって少し緊張気味の久石さん。1回目の休憩時間中、「思っていたより、何とかなるかも!?」と言うコメントからも想像できるように、相当難しいと考えていた様子。もちろん体力的にはもちろん、約80名のオーケストラのメンバーを1つにしなければならないのだから、精神面でも相当のプレッシャーである。しかし、終了時は満面に笑みで「よし!明日がんばるぞっ!!」と気合十分。手ごたえはあったようだ。
A
2003/07/03/Thu.
歯医者にて治療後、オフィスへ。連日明け方までの作業で、今日はお迎え時間の10分前に起きたとか。やはりかなりの疲れがたまっている様子。今日も来るなりコリでカチカチになった体に湿布を貼ったりと、かなりつらそう。今日はいつもに比べて早めに帰宅し、ゆっくりマッサージを受ける予定。その前にとスコアチェック、ピアノの練習を集中して行なった。
C
2003/07/02/Wed.
7月に入りオフィスも慌しくなり、久石さんもアレンジ直しにスコアチェック、ピアノ、指揮の練習…と忙しさは増すばかり。ようやく作曲家モードから徐々に演奏家モードへと移行しているが、今回はこれでもか!というくらいの大曲が出揃っているため、演奏家としての久石さんの負担もかなりのもの。腕など気にしながらの練習となる。
2003/07/01/Tue.
今日ももちろん、アレンジ&ピアノ練習。終了したのは朝5時過ぎ。明日(?)今日(?)もお昼過ぎから作業開始予定。
A