文档:久石让官网日志/2003年8月

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 久石让官网日志 文档 
 2003年7月 2003年8月 2003年9月
2003/08:AUG
2003年08月
2003/08/23/Sat.
今日から宮崎監督次回作の音楽制作へ突入! とは言えこれまでの演奏家モードから一転する為、スタッフとも話しながら頭を切り替えていく。絵コンテを読んだり、参考資料を聴いたりと瞳に力が入る。
来週頭には、先日作曲したCM曲のレコーディングがあり、スタッフと打ち合せを持ったり、ピアノの練習も少し行なった。
明日は休養し、また来週からの作業となる。
C
2003/08/22/Fri.
ツアーが終わり本来なら1週間ほど休養し、そこでモードを切り替えるのだが、今回はその余裕もない。今日は14時よりワッツ!?ニッポンの収録、その前にCM曲の直しを行なった。収録後はワンダーランドの打ち合せとCMの打ち合せをこなすというハードスケジュール。
全てを終え、夜久々にスタッフと飲みに出掛け疲れを癒した。
C
2003/08/21/Thu.
今日は久しぶりの歯科へ。「キ~ン!」と削られてこの後作曲をしなければならない久石さんには、大変大きなダメージであったようだ。しかしながら、順調に作曲は進んだ。
2003/08/20/Wed.
本日は、CM最終打ち合わせから久石さんの仕事は始まった。その後、オフィスの自室にて、CM、「ハウル」の音楽製作のための下準備を行う。合間にスタッフとツアー中、溜まってしまっていた検案事項のミィーティングをこなす。
2003/08/19/Tue.
17日に無事、札幌の最終公演を大盛況の中終了!1ヶ月で、ペンションファンドを入れて8公演。長いような、短いようなツアー。いつものコンサートとは違う趣向を凝らしたものだっただけに、久石さんの感動もひとしお。そして、疲労も・・・。明日からCM制作、「ハウルの動く城」の音楽製作とお仕事目白押しですが、やる気満々の久石さん。少しお休みをとってもらいたいとスタッフは願うのですが、お仕事は待ってくれません。体調を整え徐々に作曲モードへ切り替えです!
 皆様、ツアー応援ありがとうございました!今後の久石さんの活躍を楽しみにして下さい!
A
2003/08/15/Fri.
大興奮の中大成功に終わった昨日の東京公演から一夜明け、最終公演の地札幌へと出発! 本来なら公演後は打ち上げになるのだが、それも早めに切り上げ、朝札幌へ。ところが飛行機と鳥が接触したとかで、飛行機が大幅に遅れ、到着が一時間以上も遅くなった。
最後を締めくくるオーケストラは札幌交響楽団。今日明日のリハーサルは札幌から30分以上も離れたホールで行われた。
2003/08/14/Thu.
ついにここまできました東京公演! 生憎の雨模様となったこの日。久石さんから「嫌な雨ではなく恵みの雨」という言葉を受けて今日がスタート。今日は、ファンドコンサートを含めれば4回目のタッグとなる新日本フィルとの最後の日。ゲネプロからとても切れのある演奏。本番でも勿論とても息のあった演奏となり、最後は観客も総立ちの大興奮! 
アンコールでは予定にはなかった曲まで披露。久石さんも気持ち良くプレイできたようで満面の笑みだった。終演後は新日本フィルのメンバーと乾杯し、大変熱い夜となった。

C
2003/08/13/Wed.
東京公演を明日に控え、今日は新日フィルとの最後のリハーサル。ツアー開始から新日フィルとは3公演目になるので、リハーサルもほとんど問題もなく、スムーズに進んだ。久石さんの体調は良好だが、腕や肩はもうスポーツ選手のよう! 明日に控え今日は早めに終了した。
C
2003/08/07/Thu.
第5回目の公演、名古屋が終了!皆さんの御声援ありがとうございました。たくさんの花束にも久石さん大感激!本日はお昼前ののぞみ号に乗り、「いざ名古屋へ!」と元気よくいきたいところだったが、だいぶ疲労が溜まっている様子。昨晩のピアノ、指揮練習が相当こたえた。「練習を控えて体力温存と、気になる箇所を納得いくまで練習して体力消耗と、どっちがいいのかなぁ」と、久石さん。でも、今日の大成功の公演を終えて、「やっぱり安心するまで練習して良かった!」と満面の笑みで語る久石さんでした。帰りの新幹線のなかで、スタッフから手渡された、まだ温かい「ひつまぶし」と「キリン一番搾り」で祝杯をあげながら東京へ向かった。
A
2003/08/06/Wed.
大阪・神戸の公演を終え、この夏のツアーも後半戦に! 関西フィルとの息もピッタリで久石さんものっている様子。今週は明日の名古屋公演まで少し余裕があるため、その間に宮崎監督の新作の音楽打ち合わせもこなした。
肩や手など疲れもかなり出てきているものの久石さんの気力は十分! 残り3公演に向けて今日も練習に入る。
C
2003/08/02/Sat.
昨日に引き続き本日神戸公演が無事終了!3階席までのスタンディングオベーション、ありがとうございました!!終演直後、「今日はおいしいお酒をたくさん飲むぞ!!」と久石さん。今日の公演の為に昨夜はセーブしなければならなかったお酒も今夜は解禁!関西フィルの何人かの団員の方と盛り上がった久石さんでした。明日東京に戻り、半日はお休みです。が、もちろんジムには出かけます!
A
2003/08/01/Fri.
大阪の皆さん!応援ありがとうございました。いつもながら、大阪のファンのみなさんの盛り上がり、スタンディングオベーション、久石さんも大満足の公演を終了することができました。終了後、明日の公演があるため「打ち上げ」とはいきませんでしたが、応援しにきてくださった、前回のコンサートの演奏者の方や、金先生とおいしいビールが飲めて幸せそうな久石さんでした。