文档:久石让官网日志/2006年4月

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 久石让官网日志 文档 
 2006年3月 2006年4月 2006年5月
2006/04:APR
2006年04月
2006/04/24/Mon.
「ユニクロ・クリエイティブアワード2006」の授賞式の続編です。

さて、久石譲賞を受賞した一ツ山 チエさんの『ファンクラブ』という作品は
白と黒のコントラストが絶妙な、躍動感溢れるデザインです。



この作品を選んだポイントは、

“一見表情のない若者を描いているようだが、なぜか温かみを感じ一筋の希望を見出せる。バックの肩のところだけのデザインもピアノの鍵盤を感じさせる。”

とのこと。
確かに見ればみるほど、想像力をかき立てられるような、不思議な魅力を感じます。

このデザインの生みの親、一ツ山 チエさんもとっても可愛らしい素敵な方でした。



こちらのTシャツの他にも、久石譲デザイン『Quartet』五線譜Tシャツや、クリエイティブアワードの力作がユニクロから好評発売中です!
見るだけで面白い沢山の作品の中からお気に入りの一枚を選ぶのも素敵かもしれませんよね。
2006/04/18/Tue.
本日、久石が審査員をつとめた「ユニクロ・クリエイティブアワード2006」の授賞式が都内のホールにて執り行われました。

この授賞式は、“Tシャツを、もっと自由に、面白く。”をテーマに、ユニクロが主催するデザインコンペティション。
第2回目となる今年は、久石も審査員として参加し、なんと、1万5千点以上もの作品が寄せられました。
その多数の応募作品の中から、見事「久石譲賞」を受賞したのは、一ツ山 チエさん(20歳)の『ファンクラブ』という作品。



久石の審査員賞の他にも、全30作品がユニクロの商品として店頭に並びます。
授賞式の様子は、後日写真とともに紹介しますので、お楽しみに!

さて、このプロジェクトで審査員をつとめた久石、実は本人がデザインを監修したユニクロとのコラボTシャツも、まもなく発売されます。
いよいよTシャツシーズンも到来!夏のコンサートでは、ユニクロのTシャツに身を包んだ久石の姿を見ることができるかもしれません…!?

と、その前に…、久石は、今週末から中国映画のレコーディングのために北京入りします。
このレコーディング風景はまた次回。。。