文档:吉卜力日志/2011年3月

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 吉卜力日志 目录 
 2月 2011年3月 4月
2011年03月
2011年03月
3月1日(火)
本日から美術部に本間さんという方が入ります。そして、本間さんが担当する背景シーンの原図を描いたのは作画の本間さん。
2人の本間のコラボレーション。
吉卜力日志 110301a.jpg
「2人の出会い」
3月1日(星期二)
从今天起,有位叫本间的人加入美术部。然后本间桑担当背景部分的原图场景。
两位本间的会晤。
吉卜力日志 110301a.jpg
「两位相见」
3月2日(水)
夕方机に戻ったらイベント事業部の青木君から荷物が・・・。「息抜きにどうぞ」とな?
吉卜力日志 110302a.jpg
「ポニョの紙袋が机の上に・・・。」 おっと!これは福島銘菓!青木君グッドチョイス!
吉卜力日志 110302b.jpg
「みんなで美味しく戴きました。」
3月2日(星期三)
傍晚回到桌前,活动事业部的青木君发来的东西...。「请休息会儿?」

吉卜力日志 110302a.jpg
「桌上放着印了波妞的纸袋...。」 (写着:制作吉川先生 辛苦了!请休息会儿。请收下 by 活动 青木) 哦呀!这不是福岛的名特产吗!青木君好眼光!
吉卜力日志 110302b.jpg
「我们不客气了!」
3月3日(木)
撮影を協力してもらっている線路向こうのAFFの奥井さん。日帰り旅行に行ってきてお土産を買ってきてくれました。実際にはリクエストしたようなものですが・・・。
吉卜力日志 110303a.jpg
「詰め放題信○餅!!」 みんなで美味しく戴きました。 節句ということで、甘酒がふるまわれました。節分、バレンタインときて、雛祭り、来月にはお花見...。季節のイベントがつづきます。とっても甘い甘酒と普通に甘い甘酒が用意されたのですが、とっても甘い甘酒は「ペプシよりも甘かった」(システム・林氏談)そうです。
吉卜力日志 110303b.jpg
「気がつくと、宮崎監督も参加していました」
吉卜力日志 110303c.jpg
「ひなあられ付き」 夜、ふと気がつくと、外から「ギョ~ザ~♪ギョ~ザ~♪」という魅惑の響きが。最近珍しい餃子売りの声のようです。以前は、ラーメンや焼き芋などいろいろな移動販売がスタジオ周辺に出没していたのですが、最近はとんとご無沙汰。これを逃すと次はいつになるかわからないので、さっそく買いに出かけるシステム部のふたり。無事、熱々の餃子をゲットして戻ってきたのでした。ふたりの談では、先に帰ったはずの広報部のA子とKさんの二人もしっかりと餃子に並んでいたとか。5スタ2階の住人の気持ちはひとつのようです。
吉卜力日志 110303d.jpg
「とっても美味しくいただきました」
3月3日(星期四)
为了协助摄影外出的AFF的奥井桑。结束一日旅行买了土特产回来。好像是应了其他社员的要求买的...
吉卜力日志 110303a.jpg
「简易包装的信○饼!!」 我们收下了! 所谓佳节,就是做甜酒酿。春节、然后是情人节、女儿节、接下来是赏花。。。季节性的活动一个接一个到来。准备了甜酒酿与普通的酒酿,貌似甜酒酿比「蛋白酵素还要甜」(系统部·林氏语录)呢!
吉卜力日志 110303b.jpg
「注意到,连宫崎监督也参加了
吉卜力日志 110303c.jpg
「发放年糕﹙每人请拿一个点心﹚」 夜晚,突然注意到外面有「饺~子~♪饺~子~♪」的诱人的叫卖声。好像是最近难得的卖饺子的声音。以前有很多拉面与烤山芋的移动贩卖车在周边出没,最近好久不见了。错过了这村就没 这店了!赶紧跑出去买的系统部的两人。顺顺利利地买了饺子回来。两人前脚接后脚,先回来的是广告部的A子,她与K桑将饺子摆在一起。第五工作室二楼的人们是心有灵犀的。
吉卜力日志 110303d.jpg
「真实太好吃了」
3月4日(金)
午後から、テレビマンユニオンによる番組の取材が行なわれました。インタビューや物撮りをした後、最後に、ステディカムを持ち込んでのスタジオ現場の撮影も。カメラはすごく重そうで、「(もう若くないかもしれない?)関さん、がんばって!」と心の中で応援する広報スタッフなのでした。
吉卜力日志 110304a.jpg
「装着中です」 夜、ふたりの男、ジブリでもイケメンの部類に属するイッチーとサカモッチーが密着していました。
吉卜力日志 110304b.jpg
がんばって!!「コクリコ坂から」のバナーを踊り場に吊るしているのでした。
吉卜力日志 110304c.jpg
同じものが全国の劇場に5日(土)からお目見えしております。
3月4日(星期五)
下午,TV MAN UNION剧组来吉卜力取材。在采访与拍摄过后,最后将移动摄影机台也搬进了工作室现场。摄影机好像很重呀,「﹙我是不是已经不再年轻了呢?﹚关桑,加油!」这是在心中
为他加油的广告部员们的心声。
吉卜力日志 110304a.jpg
「安装中」 夜晚,两个男人,属于吉卜力帅哥的两人阿一和坂持紧靠在一起。
吉卜力日志 110304b.jpg
加油!!将「来自虞美人之坡」的海报吊在楼梯转角。
吉卜力日志 110304c.jpg
同样的,从5日(星期六)起在全国的剧场与大家见面。
3月5日(土)
作画部で何やら笑い声。何をしているのかと思ったらご当地「ぐっパー」「どれにしようかな?」を比較中らしく、出身地でバラバラの様なんです。

ジブリの県民ショー監督、各地の雑煮をみんなに描いてもらっていたマロさんが、今度はご当地ソング?に興味が沸いた様です。
吉卜力日志 110305a.jpg
回覧で回るそろぞれの歌詞。
吉卜力日志 110305c.jpg
確かに色々な歌い方がありますね。
3月5日(星期六)
作画部传来笑声。正想着他们在什么呢,就听到地方特色语「古巴」「选哪个好呢?」好像正在比较中的来自各个地方部员们。

吉卜力县民秀﹙节目﹚的监督,给大家描绘了各地煮食的米林桑,本次好像是对地方民歌?起了强大的兴趣。
吉卜力日志 110305a.jpg
传阅着各种各样的歌词
吉卜力日志 110305c.jpg
确实有很多唱法呢!
3月7日(月)
3月というのに大雪が降りました。車もスリップするような積雪もあったのですが、ジブリにカナダからのお客様を迎えたところ、お客様いわく、「カナダに比べたら、こんなのは、初夏の陽気だよ」と笑っていたのでした。確かにそうかも。。。
吉卜力日志 110307a.jpg
「雪景色のジブリ美術館」
吉卜力日志 110307b.jpg
「植物も寒そう」
3月7日(星期一)
都三月份了还下了大雪。堆积了让车子打滑的雪。吉卜力迎来了加拿大的客人们,有位客人说「与加拿大相比,这种天气有着初夏的温暖呢!」使得大家都笑开了。
吉卜力日志 110307a.jpg
「吉卜力美术馆的雪景」
吉卜力日志 110307b.jpg
「植物们好像很冷呢」
3月8日(火)
1スタ3階の会議室で、「コクリコ坂から」のWEB展開の宣伝ミーティングが行なわれました。最近は、上映映画館もネットを使うと、GPS情報を利用してすぐに情報が探せるのですね。ほんとうに魔法のようでした。
3月8日(星期二)
今天开了「来自虞美人之坡」的宣传会议。最近在网上搜索上映的电影院的信息,很快就能查出来了呢!这是个深感文明进步之快的午后。
3月9日(水)
今月一杯でジブリをやめることになったKちゃんのために、T部長が主催する勉強会主催の送別会が吉祥寺で開かれました。広報A子は神戸出張だったのに、帰途の脚でかけつけ、Kちゃんを見送ったのでした。とても楽しいひと時でした。
3月9日(星期三)
由T部长主持的研究会,K桑的送别会在吉祥寺开办。在神户出差的广告部A子,匆匆忙忙地赶回来给K桑送行。真是令人开心的一幕。
3月10日(木)
日ごろから親しくお付き合いしているディズニーさんのディーラーコンベンションが品川のステラボールで開催されました。そういえば、この場所、広報部長Nには思い出の場所。いろいろな思いが蘇り、複雑な心境の部長なのでした。
早めについたので、近くにある、最近あまり見かけない「アン○ミラー○」で昼食をとり、結果として、とってもアメリカンな一日でした。
3月10日(星期四)
迪士尼经销商会议在品川召开。这个地方呢是广告部长充满回忆的地方。想起了很多事情,心情复杂的部长。
在最近不怎么见到的Ann mirror吃了午餐,今天一天都很“美国”呀!
3月11日(金)
吉卜力日志 110311a.jpg
午後、大震災が東北・関東を襲いました。この場を借りて、スタジオの建物やスタッフには直接被害はなかったことをご報告いたします。 あらためて、被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 (追記)スタジオでは直接の被害はなかったのですが、交通機関が止まったため、夕方から炊き出しを行ない、帰宅が困難な社員向けに食事を提供。社内に宿泊場所も提供されました。何から何まで始めての夜でした。
3月11日(星期五)
吉卜力日志 110311a.jpg
午后,大地震袭击东北 关东地区。借此日志,给大家报个平安,工作室的建筑与职员们都没有直接受到伤害。 再次向灾区的人们表达发自内心的祝福。 (追记)スタジオでは直接の被害はなかったのですが、交通机関が止まったため、夕方から炊き出しを行ない、帰宅が困难な社员向けに食事を提供。社内に宿泊场所も提供されました。何から何まで始めての夜でした。
3月14日(月)
スタジオでは、朝から緊急対策会議が行なわれました。しばらく、交通期間の混乱や計画停電も予定されるため、スタジオのコンピュータとネットワークを止めることになりました。その間、仕事ができないスタッフは自宅待機となったのですが、作画や美術スタッフの出社は、各自の意思にゆだねるということです。ひとりで在宅するよりは、仲間と顔をあわせていたほうが落ち着くスタッフも多いという意見から、このような決定がされたそうです。
3月14日(星期一)
今早在工作室开了紧急对策会议。为了应对即将到来的计划停电和交通管制的混乱,就决定暂停使用电脑和网络。在此期间,
不能工作的职员们就在家待命,作画、美术部的工作人员是否要来上班,就由各自来决定。绝大多数工作人员的意思是
与其一个人宅在家里,倒不如和大家见个面更让人觉得安心。根据大家的意愿,作出了这样的决定。
3月16日(水)
再び会議があって、明日からの全業務再開が決まりました。計画停電の按配もなんとなくつかめてきたため、コンピューターシステムの稼動の事を考え、シフトの勤務も組まれることになりました。帰り道、計画停電で街は真っ暗でした。なんだか、故郷の夜を思い出す一夜でした。
3月16日(星期三)
又开了个会,决定从明天开始上班。不管怎样也要抓住计划停电的这个机会,考虑一下电脑系统运作的事,重新对变化的职务
进行组合。因为计划停电的缘故,回去的路特别的黑。突然就回想起家乡的夜晚了。
3月17日(木)
午前11時、1スタのバーにスタッフ全員が集められました。そして、被災地に向けて、1分間の黙祷が捧げられました。そして、宮崎監督の力強い言葉があり、スタッフが映画の完成に向けて頑張ろうと、心をひとつにした瞬間でした。
システムも夜9時ごろには再開して、久しぶりにネットを更新したりする夜です。少しずつですが、平常が戻ってきました。
3月17日(星期四)
上午11点,所有的工作人员聚集到第一工作室的bar那里。然后,面向受灾地,进行了一分钟的默哀。随后,宫崎导演说了一些振奋人心的话,鼓励工作人员们齐心协力向着电影的完成努力进发。
系统也在晚上9点的时候重新开通了,真是一个好久没有更新网络的夜晚啊。虽然时间很短,但是也恢复到平常的状态了。
3月18日(金)
出社はしているけれど、ほとんど外部から電話もないし、メールも届きません。世間では、まだ、今週は休んでいる会社が多いのでしょうか。そんな中、制作スタッフはもくもくと作業を続けています。ただ時折、おとずれる余震には不安の色を隠せないのですが。。。
ところで、社用車のガソリンが心細くなってきて、あせっていたところ、近くのガソリンスタンドが開いているという情報が。急いで駆けつけたところ、あっという間に隣町の駅までつづく長蛇の列。結局、すごすごとあきらめて帰ってきたのでした。でも被災地のことを思えば文句はいうまい。
3月18日(星期五)
虽然现在正在上班,但是一通从外面打来的电话都没有,也没有邮件。社会上,这周依然休假的公司很多吧。在这当中,制作的
工作人员默默地继续着作业。但是偶尔会有余震前来拜访,在这种状况下,也难掩不安之色……
此外,公司的车的汽油快没有了,虽然很是着急,但是附近的加油站却没有开始营业。着急地跑到邻市的加油站去,结果它的门口却
绵延着长蛇般的队伍。结果,就垂头丧气地回来了。但是一想到是为了受灾地,就一点怨言也没有了。
3月19日(土)
シフト制の勤務になり、夜組みは本日のスーパーフルムーンを見に夜中ですが屋上へ。
吉卜力日志 110319a.jpg
3月19日(星期六)
シフト制の勤务になり、夜组みは本日のスーパーフルムーンを见に夜中ですが屋上へ。
吉卜力日志 110319a.jpg
3月21日(月)
春分の日。あいにくの雨です。再び、午後から関係者が集まって対策会議が行なわれました。結果は、シフト勤務続行です。まだまだ、電力事情が好転せず、油断できないことから決断されました。そんな中で、ジブリ美術館は、明日からの再開が決まり、少しずつですが、日常生活が戻ってき始めたといえるでしょう。
夜は、日本テレビ系列で「スタジオジブリ物語」が放映されました。久しぶりに、震災から離れた番組を視聴したように思いました。
吉卜力日志 110321a.jpg
作画の本間さんは傘と雨粒の作画に悩まされ中。日々研究を続けています。 今日も傘立ての前で傘を広げて観察中。
3月21日(星期一)
春分。很不凑巧开始下雨。下午和相关人员又开了一次对策会议,结果是实行倒班制。供电情况还没有好转,所以不能粗心大意。吉卜力美术馆就在这样的情况下决定明天开馆,也许再过一小段时间,就会回到日常生活了吧。
晚上,电视上播放了「吉卜力工作室物语」,好像已经很久没看过非地震消息的节目了。
吉卜力日志 110321a.jpg
作画の本间さんは伞と雨粒の作画に悩まされ中。日々研究を続けています。 今日も伞立ての前で伞を広げて観察中。
3月22日(火)
一日中、小雨が降り続いた一日でした。放射性物質のことがさかんに報道されているので、できるだけ濡れないように気をつけていました。
そんな中、スタジオの3階では、「コクリコ坂から」の宣伝会議が開かれていました。パブリシティを担当している東宝アドさんに「西尾」さんという新人が入り、「また、西?」と思ったのは、関係会社や事務系スタッフに、西田、西川、西尾、西村、西方、西岡...と、とにかく西がつく姓が多いからです。絶対、そのうち、「西の会」で集合写真を撮ってこの場に公開してみたいと思います。

美術の中村さんの手に棘が刺さった!とヘルプ内線が。水張り用のベニヤ板で刺さったらしい。
棘抜きを持って行くと、先ずは石井さんが挑戦。
そもそも人に棘を抜いてもらうということ事態怖いのですが・・・。
石井さんの手荒な!?扱いに恐れて今度は矢野さんの針で挑戦。
取れない・・・。
最後に来ました!巨大な針(エアブラシの針)を持って牟田さんが登場。
「初めから私に頼めばいいのよ!」と堂々とした登場。
端から見てると恐ろしいだけ。巨大な針で中村さんの手を突く。
吉卜力日志 110322a.jpg
おっとスムーズに綺麗に取れた! 棘抜き名人牟田。
3月22日(星期二)
下了一天小雨。因为官方已经公布了放射性物质的消息,所以尽可能避免被淋湿。
在这样的情况下,我们在吉卜力的三楼举行了「来自虞美人之坡」的宣传会。负责宣传的东宝广告部有个叫「西尾」的新人加入,让人觉得「又是、“西”?」,在我们的合作公司和事务所里,有不少以“西”开头姓的工作人员,西田啊,西川啊,西村啊,西方啊,还有西岗,总之就是以“西”开头的姓太多了。以后有机会,一定要照一张「西之聚会」集合的照片。

美术の中村さんの手に棘が刺さった!とヘルプ内线が。水张り用のベニヤ板で刺さったらしい。
棘抜きを持って行くと、先ずは石井さんが挑戦。
そもそも人に棘を抜いてもらうということ事态怖いのですが・・・。
石井さんの手荒な!?扱いに恐れて今度は矢野さんの针で挑戦。
取れない・・・。
最后に来ました!巨大な针(エアブラシの针)を持って牟田さんが登场。
「初めから私に赖めばいいのよ!」と堂々とした登场。
端から见てると恐ろしいだけ。巨大な针で中村さんの手を突く。
吉卜力日志 110322a.jpg
おっとスムーズに绮丽に取れた! 棘抜き名人牟田。
3月23日(水)
夕方降り始めた雨が、気がつくと雪に。おまけに積もり始めたではありませんか。みるみる銀世界となる小金井市。
吉卜力日志 110323a.jpg
残念ながら、しばらく、やみそうにないので、自転車で帰るのはあきらめて、雪に濡れないように電車で帰ることにしたのですが、駅の構内は暗く、エスカレーターも止まっていて、まだまだ電気の供給が不安な日々が続いていることを実感。また、この日、水が手に入りにくくなりました。予想もしていなかったことが起こる毎日です。 昼間行なっていたラジオ体操。。 映像部では夜中のラジオ体操が繰り広げられてます。
吉卜力日志 110323b.jpg
夜型生活なので、更に健康に気をつけよう!
3月23日(星期三)
突然发现原来傍晚开始下的不是雨,而是雪,而且已经开始堆积了,转眼间小金井市就变成了一个银色的世界。
吉卜力日志 110323a.jpg
可惜(到下班的时候)还没有要停的意思,为了不被雪淋湿只好放弃了骑车回去的念头,改坐电车。车站里有点暗,手扶梯也停了,切实地体会到了电力不足的不安。而且,这些日子以来水也很难买到了,完全是没有预料到的。 昼间行なっていたラジオ体操。。 映像部では夜中のラジオ体操が缲り広げられてます。
吉卜力日志 110323b.jpg
夜型生活なので、更に健康に気をつけよう!
3月24日(木)
宣伝スタッフで、横浜の下見に出かけました。映画の公開時に色々なイベントで使用できそうな場所の候補を見て周りました。大さん橋に行くと、本物の「UW旗」が旗めいていました。ポスターの絵のように、思わず、海ちゃんのポーズをとるお茶目な宣伝プロデューサーのUさんです。
吉卜力日志 110324a.jpg
そんな最中、訃報が。ジブリが親しくしているコムスシフトの畠中さんが亡くなったというのです。映画のキャスティングや美術館ライブラリーで大変お世話になった方でした。ご冥福をお祈りします。 節電対策で夜のBarも暗め。巷のBarの様な雰囲気に。
吉卜力日志 110324b.jpg
アマナ弁当を食べる光景が何故かムーディーです。
3月24日(星期四)
我们的宣传人员去横滨检查会场,在周围考察了电影上映时可以进行各种活动的候补地点。在大栈桥看到了真正的「UW 旗」,我们淘气的制作人毫不犹豫的摆起了海报中小海的pose。
吉卜力日志 110324a.jpg
下面是讣告。一直很照顾吉卜力的KOMS SIFT事务所的畠中先生去世了。他在电影的演员安排和美术馆Library方面给了我们很大的帮助。希望他安息。 节电対策で夜のBarも暗め。巷のBarの様な雰囲気に。
吉卜力日志 110324b.jpg
アマナ弁当を食べる光景が何故かムーディーです。
3月25日(金)
昨晩、小金井市から発表がありました。スタジオの近辺が計画停電の対象地域から除外されたとか。この報を受けて、関係者で緊急ミーティングが開かれ、来週からシフト勤務は一旦中止、通常の勤務体制に戻されることになりました。当面の措置となりますが、これからの電力事情によっては、まだまだ予断は許さない事態であることには変わりありません。これからも、できる限りの節電に務めたいと思っています。
3月25日(星期五)
昨晚,小金井市有了新的通知。吉卜力周围已经被划分到计划停电以外的区域了。根据这个消息,相关人员召开了紧急会议,决定从下周开始停止倒班制,恢复正常的通勤时间。这只是当前的措施,根据以后的电力情况应该会慢慢向乐观的方向发展。从今后,就是要尽可能地节电了。
3月26日(土)
美術館ライブラリーで手がけている映画、「イリュージョニスト」の初日を迎えました。朝から、鈴木プロデューサーをはじめ、関係者が続々とTOHOシネマズ六本木に集まりました。初回の入りは、まずまず。チケットの売れ行きを示すサインが残り僅かの三角マークに変わると、嬉しさがこみ上げてきました。暗い話題が続いている中で、なんだかちょっと明るくなる話題でした。
吉卜力日志 110326a.jpg
2回目も三角マーク。そして、ついには3回目以降の上映は完売という快挙。ライブラリーチームで担当しているNさんも感無量の一日となったのでした。おめでとう。本当に良かった。
3月26日(星期六)
终于迎来了美术馆Library电影「魔术师」的上映。早上,以铃木导演为首,大家都来到了TOHO Cinemas六本木。入场的时候马马虎虎,等到代表票已售罄的三角符号一出现,喜悦就开始渐渐涌上心头。即使是有点沉重的话题,不知道怎么地也变得轻快明朗了。
吉卜力日志 110326a.jpg
已经出现了两次三角符号了。然后,第三次放映的票也都卖光了。对负责Library团队的N先生来说,这也是无限感慨的一天。恭喜哦!真的太好了。
3月28日(月)
スタジオと宮崎監督のアトリエで、「コクリコ坂から」の主題歌発表記者会見が開かれました。できるだけ厳粛に行ないたいという思いからマイクやPAなどは使わず、登壇者の発言に耳をそばだてながらの、緊張した会見でした。その中で発せられた宮崎監督の震災に対するコメントは、数多くのマスコミでとりあげられましたが、この日の主役は、やはり歌であり、手嶌葵さんの生声による歌唱は、聞くものすべての心に響く大変感動的なものでした。
吉卜力日志 110328a.jpg
またこの日、東京都内の桜の開花宣言が行なわれました。とはいうものの、スタジオ近辺の小金井では、開花した桜の花はひとつも見つかりません。やはり、都心とは気候が違うようです。 夕方から、ライブラリーチームのキエちゃんのサプライズ送別会が、5スタ3階で有志の手によって開かれました。本当に、このパーティを知らなかったキエちゃんは、不意をつかれた様子で、涙涙。ジブリを去ることになったキエちゃんですが、その明るさとパワーで新天地でもきっと活躍してくれることと思います。
吉卜力日志 110328b.jpg
「さよならは、再び会うために交わす約束の言葉」
3月28日(星期一)
「来自虞美人之坡」的主题歌发表,记者见面会于吉卜力工作室召开。由于希望尽可能地在庄重肃穆的气氛中进行,所以并未使用麦克风或是扩音器,侧着耳朵倾听台上的人的发言,整个见面会的气氛显得有些紧张。其间,宫崎导演对地震受灾相关发表了呼吁与感言,引起了诸多媒体的关注,而当天的主角,由担任主题歌演唱者的手嶌葵随后清唱的歌曲,更是令全场的媒体记者及工作人员深受感动。
吉卜力日志 110328a.jpg
同一天,东京都内举行了樱花“绽放宣言”。虽说如此,吉卜力工作室附近的小金井,却遍寻不见一棵开花的樱花树。这里的气候,貌似到底还是与中心区不一样啊~ 傍晚开始,于工作室3楼为藏书组的希恵酱举行惊喜式的送别会,是由有志一手操办的。这个派对希恵之前完全不知情,所以面对众人出其不意的盛情,她不禁潸然泪下。虽然已经决定离开吉卜力,但她仍然是我们的希恵酱,想必她的那份开朗和热情在新的环境中也一定能够使她更加活跃吧。
吉卜力日志 110328b.jpg
「再见,是为了再次相见而许下的诺言」
3月29日(火)
この日、A監督とH監督がスタジオに。なにやら、このふたりを中心としたイベントの企画が進んでいるらしいです(詳しくは、またそのうちに)。ところで、A監督はいつものように車でいらしたのだが、H監督は見慣れないヘルメット姿!? どうやら仕事場から、自転車でやってきたみたいなのでした。この業界は、本当に自転車に乗る人が多いです。アニメーション業界の仕事場が東京西部に集中しているのも、自転車の便を考えてのことなのかと思ってしまいます。
3月29日(星期二)
这天,A导演和H导演来到了吉卜力工作室。因为某些原因,一项以这两位为中心而展开的活动规划正有条不紊地进行着(详情待述)。说起来,A导演倒和往常一样开着车来的,而H导演出现时头上居然带着不太常见的安全帽?好像是骑着自行车从办公室赶来这里的。实际上在这个行业里,自己开车的人较多。因为整个动漫业界的工作室大多集中在东京西部地方,个人认为开车的话还是会比较方便一些。
3月30日(水)
どうやら、小金井でも桜が開花した模様です。まだまだ、ほんの咲き始めといったところですが、しばらく春本番の暖かさが続くようなので、開花も進みそうです。今年は、夜間ライトアップも「さくら祭り」も中止となりました。でも、昼間の青空の下、行灯もかかっていない本来の姿で桜の花を眺めるのも悪くありません。
吉卜力日志 110330a.jpg
「桜堤団地でも、ご覧のとおり」
3月30日(星期三)
小金井的樱花,总算是有了一幅即将要开的样子了。虽然还谈不上开始开放了,但仿佛受到了春本番一段时间春意回暖的影响,此时正优雅而默默地绽放着。今年的这个时候,夜间美丽的照明灯和「樱花祭」都被迫中止了。然而,在白天蔚蓝的晴空之下,没有座灯的装扮而欣赏着樱花本来的妆容与风景,也是一件令人赏心悦目的事情啊。
吉卜力日志 110330a.jpg
「樱堤住宅区,花开如斯。」
3月31日(木)
スタジオのタイムカードのところに、震災の義捐金のカンパ箱が置かれました。少しでも被災者の皆さんの役に立てばとの思いで、お金を入れています。監督からの熱いメーッセージも掲示されています。
3月31日(星期四)
在吉卜力工作室的签到卡处,设置了一个赈灾捐款箱。即使钱少也希望能为受灾的难民们出一份力,大家纷纷献出自己的一份心意。导演热情洋溢的致辞也被贴在了上面。