文档:久石让官网日志/1998年8月

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 久石让官网日志 文档 
 1998年7月 1998年8月 1998年9月
1998/8:Aug
1998年8月
8月2日(日)
暑かった。イヤーさすが野音です。久石さんも初めての野音と いうことで、暑さにビックリしていました。しかし、野外でも 久石ワールド健在です。加藤さんとの共演もばっちり。暑さの のなかでもすがすがしいコンサートでした。
8月3日(月)
テレコム用の「Asian Dream Song」のオーケストレーション。 昨日野音が終わったばかりだというのに、久石さん休む間もあり ません。しかし明日テレコムのリハーサルということで、ぎりぎり のスケジュールなのです。
8月4日(火)
テレコムリハーサル。新日本フィルハーモニーのホームグランド 「すみだトリフォニーホール」にて。オーケストラとの共演はやはり すばらしい。本番が楽しみです。
8月5日(水)
今度のソロアルバムのジャケット撮影。コンセプトはなんと「イタリア」。 男の哀愁ただよう渋いジャケットになりそうです。10月の発売予定という ことで、暑い中セーターなど着せられ久石さん大変そうでした。5時ごろ 無事終了。お疲れさまでした。
8月6日(木)
今日はマナセプロダクション50周年記念パーティーに出席。高輪プリンス ホテルにて。この度はひかるさんのアルバムもプロデュースしたこともあり ひと事とは思えないおめでたいパーティーでした。
8月7日(金)
いよいよテレコムイベントが明日にせまり、実際に3都市つないだリハーサル の開始です。なかなかほかの都市の状況がつかめず、なんともいらいらする リハーサルでした。しかし、3都市同時演奏など順調に進み、やっている事の すごさが感じられないと久石さん嘆いておりました。
しかし、明日もこの調子でいって欲しい!
8月8日(土)
ゲネプロ途中でトラブル発生!名古屋の音声が福岡に届かないという致命的な 問題で、本番どうなるかと思いましたが、さすが一流スタッフ。本番までに問題 は解決されました。舞台のそでに並んでいた4台のノートパソコンの姿は圧巻で でしたね。最新技術を駆使して繰り広げられた久石ワールド。日本の主要都市3都市 同時に堪能していただくという画期的な企画は大成功のうちに終わりました。
8月9日(日)
24時間TV取材。障害者の方たちがはいられているオーケストラが「旅立ち の時」を演奏するので、それを久石さんが指導するという企画。一度通して 聞いたあと久石さんTV局へ不満をあらわにしました。それは練習場が狭すぎ て練習出来る状況じゃないのが原因。音が飽和してしまうんですね。結局コー ラスの方には別の場所に移って頂き、練習再開。久石さんの指導で俄然よくな りました。コーラス隊のほうにも顔をだし、無事終了。これは感動的な番組に なりそうですよ。実際感動してしまいました。その後、FM東京に出演。昨日 のテレコムイベントが放送され、名古屋、福岡の音も聞くことができました。
8月10日(月)
週刊朝日の取材。この模様は9月22日発売の週刊朝日に掲載予定です。 その後、京都音舞台打ち合わせ。また長時間に及ぶものになりました。
8月11日(火)
明日は初めてのニューアルバムレコーディング。それに向けての曲の 手直し、譜面書きなどをやりました。明日は2曲レコーディングする 予定です。
8月12日(水)
さていよいよレコーディングです。基本は海外レコーディングの予定です が、先行してこの2曲だけは日本でという話になりました。なんとあの曲 が5拍子になって、バンドネオンが大活躍!そしてあの曲がジャズアレンジ で再び!などなどお楽しみに!
8月13日(木)
昨日ソロレコーディングが終わったばかりだというのに、今日はサントリー 山崎のCMのプリプロ。明日レコーディングです。息の長いCMなので、今回 のCMは20世紀を越えて流されるそうです。どんな曲ができあがるのか、楽 しみですね。
8月14日(金)
サントリー山崎CMレコーディング。初めは久石さんのピアノ。かなりいい音 で録音できました。久石さん、このところピアノのタッチが強くなってきて 音がしっかりでるようになったと言っています。確かに力強い音で、聞いていて 心地良さの中にも来るものがあるといった感じです。その後、弦もはいり、 これを映像と合わせて見ると見事にはまっています。秋頃からオンエア予定です。 みなさんお楽しみに。
8月17日(月)
今日は東京ガスの環境エネルギー館がオープンするとのことで、そのアトラク ションの一つの「地球のきもち」という映像に音楽をつけることになりました。 今日はその打ち合わせと曲作りです。映像を見つながらの打ち合わせのあと、 久石さん早速曲が出来ちゃったということでぱっぱと譜面を書き始めてしまい ました
8月18日(火)
今日はソロアルバムプリプロ。孤独な作業が続きます。器材トラブルが こういう時間のないときに限って発生してしまい、ときどき中断されなが らも1曲完成しました。美しいピアノソロの曲です。
8月19日(水)
今日もソロアルバムプリプロ。更に一曲完成です。この曲はCool!ピアノソロ の曲なのですが、ピアノソロでこの曲というのがかっこいい!というふうな 感じの曲です。ん~早くみなさんに聴いていただきたいっ。アルバム自体は 全10曲の予定になりました。
8月20日(木)
今日は雑誌クレアの取材から。この模様は11月発売の号に掲載される予定です。 そして醍醐寺音舞台打ち合わせ。いよいよ間近に迫ってきました。これがまた 長時間に及ぶ打ち合わせ。しかし久石さん殺人的なスケジュールです。時間が 欲しい!
8月21日(金)
ご自宅でピアノ練習。僕のほうで譜面を渡し忘れるなどミスをしてしまい、 久石さんにかなりご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。
8月22日(土)
24時間TVゲネプロ。23日の出演時間が15:52からのインタビューと16:51からの 演奏とに決まりました。その後、ソロアルバムプリプロ。新兵器の譜面制作ソフ トを購入しました。完全とはいえなくともそれなりの譜面を作れたのでそれでいく ということになりました。
8月23日(日)
24時間TV出演。見て頂けましたか?会場は感動の嵐でした。みなさんかなり練習 されていて、すばらしい演奏となりました。「旅立ちのとき」の曲の持つ力強い パワーをあらためて思い知らされました。久石さん帰りに一言「やっぱりいい曲だ よね。」僕もそう思います。
8月24日(月)
明日の紀尾井ホールレコーディングにむけて御自宅でピアノ練習。しかし歯 が痛むとのことで歯医者に。歯が痛いとくいしばれないのでピアノを弾くと き力が入れられないとのことなのです。スポーツ選手といっしょですね。
8月25日(火)
紀尾井ホールレコーディング初日。さすが素晴らしい響きです。久石さん曲 を練習する時間もあまりなかったのではじめは不安な立ち上がりでしたが、 ペースに乗ってくるにつれ調子もあがってきました。今日は3曲。まずは順調 といっていいのではないでしょうか。
8月26日(水)
紀尾井ホールレコーディング2日目。実は技術的に今回のレコーディング は世界初の試みのような最先端の方法らしく技術のスタッフも緊張の連続 です。昨日とマイクの立て方を変更するなどして音決めに時間を再度かけ ました。そしていっきにまた3曲。制限時間ぎりぎりで終了。久石さんほと んど弾きっぱなしの状態でした。本当にお疲れさまでした。
8月27日(木)
スコア書き。昨日おとといのピアノで久石さんの腕はもうぱんぱん。 腱鞘炎寸前です。それでも1曲目途中までやって今日は終了。しかし それにしても時間がないです。
8月28日(金)
引き続きスコア書き。久石さん休む暇もありません。今日大作 1曲があがりました。
8月29日(土)
今日もスコア書き。ひたすら書いております。しかし久石さん の集中力はすごい。今日も1曲あがり、さらにもう1曲というと ころで時間切れ。
8月30日(日)
さらにスコア書き。腕のほうが心配です。醍醐寺音舞台もせまって きました。ピアノの練習もしなくてはなりません。どこにそんな 時間が!?
8月31日(月)
今日は午前中御自宅でスコアを1曲書き上げたあと明日の西田さんの ライブの演出へ。久石さんの発案により青山円形劇場にてアコースティック ライブが明日、明後日とおこなわれます。とてもいい雰囲気でいいライブに なりそうです。その後、会社にてソロアルバム作業。午前1時半まで続き ました。