文档:久石让官网日志/2002年1月

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 久石让官网日志 文档 
 2001年12月 2002年1月 2002年2月
2002/01:JAN
2002年01月
2002/01/30/Mon.
本日はコロンアルグエル教会、モンセラートと長旅でした。
2002/01/29/Tue.
本日より本格的取材の開始。サクラダファミリアへ行った模様。彫刻家の外尾氏とも話しが盛りあがったらしい。75mの高さを階段で上り下りしたのでかなり疲れたとの事。
2002/01/28/Mon.
到着後、空港からバルセロナ市庁舎前でサンダーナという踊りを取材し、ホテルにチェックイン~夕食でした。
2002/01/27/Sun.
取材のため今日から1週間日本を離れる久石さん。ちなみに渡航先は・・・ヨーロッパ方面。「なかなか時間がなくて資料を読みきれなかったから機中でも勉強しなきゃな」とのこと。仕事ではあるが、現地を訪れるのをとても楽しみにしている様子であった。
2002/01/25/Fri.
海外取材を目前に控え、打ち合わせが立て込む。「1週間近く日本を離れるからね、今のうちに詰めておかないと・・・」と幾つもの打ち合わせをこなす久石さん。社長はたまたアーティストと、2つの顔を使いわけながらオフィスを行ったり来たりの1日であった。
2002/01/24/Thu.
少し風邪気味らしいという久石さん「たっぷり汗をかいて風邪を抜いておかないとな」とスポーツジムにて汗を流す。その後はオフィスにて海外取材の打ち合わせに参加。プロデューサーや番組スタッフとの話し合いでいろいろなアイディアが出たらしく「これは楽しくなりそうだぞ!」とニコニコ顔であった。
2002/01/23/Wed.
オフィスにて終日打ち合せ。今春に計画されている企画の骨組を決定するため、スタッフ全員が集まり意見を交わす。「音楽家としても新たな挑戦をしてみたいんだ」という久石さんのコメント通り、今までにないアイディアの詰まったプログラムが完成する。
2002/01/22/Tue.
昨日と同様打ち合わせや会議に忙殺される。今週末からの海外取材の準備もあり、慌ただしい日々はなおも続きそうな様子。
2002/01/21/Mon.
オフィスにて打ち合せに明け暮れる。音楽家としての本業が一段落ついた合間をぬって、今度は社長業に忙殺される久石さん。「こんな時でないとスタッフと話せないこともあるしね」と社内業務に勤しむが、もちろん本業も忘れていない。今春行われる企画の下準備をしながら、音楽家としての新たな挑戦もいろいろ考えている様子。
2002/01/18/Fri.
早朝より診察へ。昨年末に受けた検査結果を確認したところ体調万全とのこと。オフィスに戻って取材を受けた後は、今春予定されている企画の準備に入る。スコアを読んだり音源を聴いたりしながらアイディアを練る久石さん。今日は早々に切り上げ、久しぶりにジムで汗を流すとのこと。
2002/01/17/Thu.
組まれていたスケジュールをキャンセルして急遽オフィスへ。前日久石さんの手元に渡った音源のコピーがどうもおかしい。ケーブル1本代えるだけで音質が変化してしまうほど、バランスが微妙なデジタル。マスター音源からDATにコピーをするだけでこんなにも音質が変化してしまうのか?これがCDとなって販売されるのか?久石さんの話を受けてコピーを聴くスタッフの間に、緊張が走る。再度マスタリングか?スケジュールの調整は可能か?あちこちで緊迫した声が飛び交うオフィス。しかし・・・夜になって原因が判明。どうやら久石さんに渡ったDATのコピー方法に問題があったらしく、再度試してみると全く問題ない。「最後の最後までホント苦しませてくれるよな~」と胸をなでおろす久石さん。スタッフにとっても命の縮むような1日であった。
2002/01/16/Wed.
アルバムを創る上での最後の作業ーマスタリング。音質や曲間を決めるのが主な作業だが、今回はここでも苦しめられる。HDとアンプを繋ぐケーブルの種類をチョッと代えるだけで、まるっきり音質が変化してしまうのだ。「何が原因なの?」「ケーブルの値段ですかネ」と冗談を交わしつつも案外ホントだったりして、笑うに笑えない一同。理想の音質に辿り着くのに丸一日かかってしまう。前日まで苦しんだ曲順決めも最後の土壇場で再度変更となるが、突き詰めて突き詰めた結果は・・・!とにかくたくさんの方々に聴いて頂きたい、ハイクオリティなアルバムが完成する。
2002/01/15/Tue.
昨日苦労して組みたてた曲順、一晩じっくり聴き込んで出た結果は「全体的に重く感じる」とのことで、曲順決めは振りだしに戻る。この日も深夜まで作業は続けられ、ようやく曲順も最終決定。サウンドのバランスも整い、翌日に控えたマスタリングに何とか間に合う。
2002/01/14/Mon.
TD1日目。前日をオフにした結果、また別の視点から曲全体をチェックすることが出来たとのこと。「ここの2拍目のウラの音がチョッと弱いんだよね、なんとかなるかな?」と幾つかのポイントを再度編集することとなる。曲順にそって全体の音のバランスを調整するのが今日の作業のメインであったが、曲順がなかなか決め込めず頭を悩ます。
2002/01/12/Sat.
編集最終日。残った3曲はいずれもヘビーな内容で、開始早々より前途多難な雲ゆきを感じさせる。編集している間の時間を利用して曲順案をいろいろ編み出すが、こちらもいつもよりかなり厳しい様子。この日の作業は午前様まで続き、一応全曲の編集が完了。1日時間をおいてからTDを含めた最終作業を行うこととなる。
2002/01/11/Fri.
編集も3日目に入る。集中力と聴力を長時間維持し続けながらの作業のため、久石さんの顔にも疲労の色が濃い。食事する以外はほとんどスタジオから出ることもなく、ただ黙々と作業に没頭。「これでいけると思うんだけど・・・またしばらくして聴くと気になるところが出てくるんだよなね、ホントきりがないよ」と言いながらも予定通り3曲の編集を終了させる。
2002/01/10/Thu.
編集2日目。昼よりワンダーのスタッフと年間の計画や方針について打ち合わせを行い、急ぎ足でそのままスタジオへ。途中には取材や打ち合せなども入り、オフィスとスタジオを行ったり来たりの慌ただしい1日となる。この日は、全くタイプの異なる2曲が編集完成となる。
2002/01/09/Wed.
編集作業に入る。ラフ編集したものを聴きながら、さらにチェックを入れていく追い込みの作業。ハードディスクレコーダーに取り込んだ幾つものテイクを聴きながら、1フレーズ、1小節、1拍単位で編集を繰り返す。「昨日レコーディングした曲だからね、イメージが体に残っていてやりやすかったよ」とコンスタントに3曲ほどを編集。
2002/01/08/Tue.
昨年から引き続いて行われたレコーディングも今日で4度目となり、いよいよ最終日。最後に相応しく、ニューアルバムの中核を成すであろう大曲が登場。正月休み返上でリアレンジし直しピアノの醍醐味を見せつける作品となったが、その分高度なテクニックが要求され、久石さんも厳しい顔つきでピアノにむかう。途中、録音機材にエラーが出るといったハプニングが起こるものの、久石さんは着実にテイクを重ねて素晴らしい作品に仕上がる。その後、ファンにとっては懐かしい楽曲も録音され、時間内にレコーディングは無事終了。「お疲れ様!」と冷たいビールを飲みながら、早くも曲順について話し合う久石さんであった。
2002/01/07/Mon.
レコーディングを明日にひかえ最後の調整に入る。ある程度納得出来るラインまで弾き込みたいところだが、弾き過ぎには注意したいところ。しかし・・・スタジオに入ることなんと6時間、休憩ということでようやく皆の前に姿をみせる。腕や肩を中心にマッサージをするものの、鋼のような肉体に唖然とするスタッフだが、「これが終わるまではしゃあないな~」と再びピアノに向かう久石さんであった。
2002/01/06/Sun.
新年の仕事はじめはスタジオでのピアノレコーディング。週明けに行われるホールレコーディングのリハーサルなのだが、細かいニュアンス表現のチェックなどに非常に有益なため本番さながらの面持ちでのぞむ久石さん。正月休み返上でリアレンジとピアノ練習に励んでいたとのことで、体こそこわばってしまっているが曲の仕上がり具合は順調である。