文档:吉卜力日志/2005年2月

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
 主页面 吉卜力日志 目录 
 1月 2005年2月 3月
2005年2月
2005年2月
2月1日(火)
 2月になりました。朝から電話で、「インフルエンザの疑いが有る為、休みます」との電話。天気予報でも、今年一番の寒波がやって来ているとの事。ジブリでは、まだ風邪は、流行っていませんが、これからどうなるかは・・・。くれぐれも体だけは、大事にして下さい。
2月2日(水)
 美術館作品の一つで、ちょっと変わった表現方法を試みています。今日、原画さんが、動きをチェックしている所を後ろから見学していたら、「見る人は、きっと絵の動きよりこっちの方を見るんだろうなぁ。」とぽそり。しかし、絵のほうも動きが凝ってて、非常に面白いんですが・・・。どうなんでしょう? どんな表現かは、お楽しみ。
2月3日(木)
 今日は節分。関西地方では、おなじみの「丸かぶり」(恵方巻き)。今では、コンビニのおかげで、全国区になりこの時期どこのコンビ二でも購入できます。で、今年も早速、昼休みコンビ二へ行き購入。「今年の恵方は、」と思いながら弁当コーナーに向かうと、有りました。大量の巻き寿司が、しかも「方位磁石付」。本当に便利な世の中になったもんです。
2月4日(金)
 今週は美術館作品の動きが・・・と思っていたら、今日突然、バタバタと上がりが。やはり、手元で温めている?らしい。それでも週末になると、その辺が気になるようで、カットを持って来てくれる。制作としては、カットが上がり、作品が動く事は、非常に嬉しい。贅沢を言えば、コンスタントに出して貰えれば、なお嬉しい。
2月5日(土)
 今朝の出社時、通勤用自転車の、「変速ギア」の調子が悪く、時々走りながらギアをチェックしていたのですが、顔を上げると、目の前に電柱が・・・。かわす事も出来ずそのまま激突。ゆっくりだったので、大きな怪我は無かったが、打撲を少々。自転車に限らず、前をみて運転しましょう。 反省反省。
2月7日(月)
 この間から「インフルエンザ」でお休みだった、原画さんが今日から復帰。「よしこれからだー」と思っていたら、制作陣のお子さんが、「インフルエンザ」・・・。あー制作に蔓延するのだけは、なんとしても阻止せねば。
2月8日(火)
 先月行われた、健康診断の結果が本日届きました。問題の制作神村氏の判定は、「C」。何と「肝機能障害の疑い」と書いてました。本人は昨年後半、宮崎監督の命令でハンバーガーを食べる回数を減らしたのが原因では? と訳のわからない事を言っていますが、やはり、常日頃の行いが悪いので、これは当然の結果。これで、健康診断の信憑性は、上がった?
2月9日(水)
 恐れていた事が現実になりつつあります。ここ数日、体調を壊しお休みする人がポツポツ出てきました。「どうしよう?」と思ってもこればかりはどうにもならない。本格的に「美術館作品」が動き始めてきたので、これ以上拡大しない事を願うばかりです。
2月10日(木)
 おかげ様で、宮崎監督が「栄誉金獅子賞」なる物を頂きました。これも皆様方ファンのおかげと思っております。これからもスタジオジブリの作品を宜しくお願いします。

 昨日の続きではないのですが、本日制作陣の奥さんが、インフルエンザの為、制作にもお休みの人が・・・。春よー早く来い!!あ、でも花粉症の人にはそれはそれで辛いか。
2月12日(土)
 ジブリには、近所の野良猫がちょくちょく遊びに来ます。そして時々ジブリの中に。しかし、今日は何時も面倒を見てくれる、ジブリの事務関係がお休みの為、中に入れてもらえず、じっと入り口のカーペットの上で恨めしそうに、中を覗いていました。「ごめんよー。でも今日は仕方ないんだよー」
2月14日(月)
 今日は、バレンタインデー。毎年恒例の状況があちこちでみられました。この時期、義理でもやはりもらえれると、嬉しいし、ありがたいもんです。作画のお茶のみ場には、山の様にチョコが。流石にこれだけあるとちょっとビックリします。しかし、前を通る度に思わず口に。あー健康診断の後で本当に良かった。
2月15日(火)
 怒涛の原画上がり? 美術館作品の原画がまとめて上がってくる。おかげで、作品の一つは、制作のスケジュール表に大分近づいてきました。

 今日、夜ちょっと外回りをしたのですが、二度程、自転車と接触しそうになりました。ぶつかれば当然こちらの安全確認不注意なのはわかりますが、「ライトを点けてくれ」と。夜道は本当に見通しが悪いので、自転車に乗る方は自分の安全も考えて、必ずライトを点けて走って下さい。ついでに派手な服を着るともっとよろしいかと。黒い服、見えません、本当に。お願いします。
2月16日(水)
 今日から制作に新人?が来ました。何故?と言うと、「千尋」「ハウル」の時に作品契約で参加してもらっていた、制作の伊藤君だからです。今日からはジブリのスタッフとして、これまで以上に作品に貢献してくれると思います。制作は丁度今、美術館作品の真っ只中、軽い挨拶の後は、直ぐに仕事に入ってもらいました。
2月17日(木)
 制作神村氏がインターネットで購入した、M○Cの○Pod○huffleが手元に届く。早速開封して、セットアップをしていました。しかし、最近のコンピューター関係の進歩の仕方は、半端じゃないですね。
2月18日(金)
 出勤3日目にして、制作伊藤君が「インフルエンザ」でダウン!!今、制作は、ちょっとバタバタしているので、ここでもし、制作に「インフルエンザ」が流行ったら大変です。完治するまで、出勤禁止です。

 今週重点的にレイアウトチェックをしていたのですが、今日纏まって、上がってきました。流石に一度に纏まって流れると、少々焦ります。しかし、これで又一歩前進と言う事で。
2月19日(土)
 制作の居村・伊藤両氏が本日お休み。制作の人が少ないと何故か仕事が多くやってくる?今日は昼以降ほっと出来たのが、夜の9時。今はまだ、たまに時間が早く感じる程忙しい日がありますが、その内にいやでも毎日がこうなります。
2月21日(月)
 毎週月曜に各作品のスケジュール表に先週の上がりを記入しているのだが、今日、一作品の原画が、ついに制作予定に並びました。後の二作品頑張れ。

 今日の制作は、神村・伊藤両名がお休み。このまま行くと、学級閉鎖ならぬ、「制作閉鎖」か。ここに来て、インフルエンザが本当に猛威をふるっているようなので、帰ったら、「うがい・手洗い」をキチンとしましょう。
2月22日(火)
 制作の神村・伊藤両氏が復帰。何日かぶりに制作が全員出勤しました。しかし、今度は、斎藤君がひどく咳き込んでいます。やばいです。さらに、社員のお子さんもインフルエンザにかかったとの報告が・・・。
2月23日(水)
 美術館作品で最後に上がったコンテのレイアウトが、CGシミュレーションの1cutを残して上がりました。この作品レイアウトは、制作スケジュールより早く終わりそうです。原画の予定が遅れていますが、これから何とか巻き返したいです。

 昨日久しぶりに制作が揃ったと思ったら、今日、斎藤君が風邪?でお休み。先週末から、制作が揃った日が少ない。大丈夫か制作陣。
2月24日(木)
 昨日「春一番」がふいて、ポカポカ陽気だと思ったら、うって変わって、今日は夕方から「雪」。都心は雨かもしれないが小金井は雪。しかもかなりの量。電車通勤の人もいるので、各自判断の元、帰ってもらいました。あー雪が恨めしい。
2月25日(金)
 美術館作品の最後の1本もレイアウトチェックが、ほぼ終わり、作監作業に入ったのですが、上がって来た作監上がりの、中身の濃い事。思わずうなってしまいました。動画さん宜しくお願いします。

 ここ最近ずっと風邪の事を書いているのですが、遂に私も!!。朝起きると、のどが痛い、頭が重い。どうかただの風邪でありますように。
2月28日(月)
 今日で2月も終わり。これで、今年も残す所、後10ヶ月です。さて、「インフルエンザ」や風邪でここ2週間定例の制作会議を行っていませんでした。久しぶりに全員集合したので、行いました。さーやるぞー。