PIANO STORIES II

来自宫崎骏与久石让中文百科
(重定向自Piano Stories II
跳到导航 跳到搜索
钢琴故事2:生命之风
PIANO STORIES II
The Wind of Life
艺术家 久石让
制作人 久石让
发行日期 1996年10月25日
时间长度 44:55
唱片公司 POLYDOR

生命之风,人一生如随风飘扬的尘埃。日昇日落,花开花谢,希望能活得像风一般......

以钢琴与室内乐合奏形式的作品。睽违8年,Piano Stories 经典系列第二张专辑。

曲目列表

曲序 曲目 备注 时长
1. 朋友
Friends
3:53
2. 星期天
Sunday
4:34
3. 梦回亚洲
Asian Dream Song
三得利《山努》广告曲 5:31
4. 天使之泉[1]
Angel Springs
3:14
5. 坏孩子的天空
Kids Return
选自北野武电影《坏孩子的天空》 4:43
6. 雨之花园
Rain Garden
5:02
7. 苏格兰高地人[2]
Highlanders
4:38
8. 白色夜晚
White Night
3:58
9. 冒险者
Les Aventuriers
4:36
10. 生命之风
The Wind of Life
4:45
总时长:
44:55

专辑解说

PIANO STORIES II The Wind of Life メモランダム


Friends


子供の頃思った。「お酒飲んでたばこ吸って、それにカウンターに座って寿司だっていつか食べてやる」気づいたらバーの片隅に一人座っていた。

Sunday


日曜日の午後、ふらっと画廊を訪れるのもよい。スコーンととびきり上等のアフターヌーンティーを飲みながら眺めるワッツの絵画は、本物の英国の香りがする。

Asian Dream Song


滔々と流れる黄河、人を寄せ付けないヒマラヤの山々、砂漠の民ベドウィン、インドの過去から未来に連なる永遠の時間の流れ、モダンでほんとうはヨーロッパよりも深い歴史と近代性をもっていた日本。僕はアジアの一員でしかも日本人であってほんとうによかった。

Angel Springs


6年間もあるウイスキーのコマーシャルにつき合った。何も足さない、何も引かない、このコンセプトは美しい。人が手を加えないことは現代では極めて難しい。例えばひとりの少年がいる。手を加えて型にはめるより、ほうっておいて発酵するのを待つ。もしかして天才が生まれるかも知れませんよ。

Kids Return


ミニマルミュージックの香りのする青春音楽。クールでどこか切なげ、ワイルドで繊細、淡々としているのに衝撃的、二律背反の世界、それが僕だ。僕の白は限りなく黒を連想させ、優しさは限りなく毒を含んでいる。見せかけのヒューマンは独裁者の心を隠し、愛と感動のメロディーは限りなく前衛の心の鎧となる。

Rain Garden


ふと、ラヴェルが弾きたくなった。その響きが心に微かな波紋となって広がっていく。フランス印象派は空ろいゆく時の陽炎(かげろう)。

Highlander


地図で見る英国は左の上の端にある。そのまた上の方にHighlanderがある。寒くて荒涼とした土地、手が届きそうに低く垂れ下がった天空。ケルトの里は何処か毅然としていて生きる厳しさと尊さを教えてくれる。

White Night


夕暮れ、密やかに闇が訪れ、家々の窓には灯がともる。空からは軽やかなダンスを踊っているかのような温かい(心の)雪が舞い降りている。もしかしたらマッチ売りの少女は幸せだったんだ。

Les Aventuriers


「冒険者たち」という映画があった。男はこの言葉が好きだ。冒険に乗りだす時の昂揚感、細心の注意と計画。大胆にも繊細な神経、思いがけない緊張感。でも実際の映画はふたりの男と一人の女の友情と愛情の物語り。はしゃぐ大人たちは幼稚な子供心を引きずったピノキオ。でもリノバンチュラだったら良いか? PS.演奏が難しすぎた。プロのミュージシャンがほとんど弾けなかった。5拍子なんて人間の生理に合わないのか?でも「Take 5」や「Mission impossible」はとても心地良いのに…。ええい!一気の緊張、極限のスイードもありなんだよ。

The Wind of Life


日々の積み重ねの上に人の一生は成り立つ。淡々と繰り返される日々、でもその日々が大変だ。泣いたり怒ったり絶望したり歓喜の涙をこぼしたり誠に忙しい。でも同じ日は二度と来ないのだから日々を受け入れ真摯な精神で生きる事が肝心だ。生命の風、人の一生を一塵の風に託す。陽は昇り、やがて沈む。花は咲き、そして散る。風のように生きたいと思った。

久石譲

版本信息

 日本 1996年10月25日 PIANO STORIES II The Wind of Life(CD) POLYDORPOLYDOR K.K.,DISTRIBUTED BY PolyGram K.K., POCH-1604, JAN:4988005189141, 3000日元(含税)税前价格2913日元(当年税率0.03)
Booklet
 中国大陆 2009年12月9日 钢琴故事系列::生命之风(CD) POLYDOR环球唱片有限公司提供版权 www.umusic.com.cn 北京东方影音公司出版 ISRC:CN-A13-09-419-00/A.J6 国权音字:29-2009-0539号 进字号:新出音进字:(2009)459号 正东音像制品贸易(上海)有限公司独家正版发行 独家总代理销售:广东星外星唱片文化传播有限公司, GE0338C, EAN:9787880943122, [1]
Booklet
 中国大陆 2018年1月20日 钢琴故事系列II 生命之风(CD) UNIVERSAL SIGMA, GE1556C, EAN:9787799455501, [2]