印象交响组曲 哈尔的移动城堡

来自宫崎骏与久石让中文百科
跳到导航 跳到搜索
印象交响组曲 哈尔的移动城堡
イメージ交響組曲 ハウルの動く城

通常盘CD封面
艺术家 久石让
制作人 久石让
发行日期 2004年1月21日
时间长度 48:49
唱片公司 STUDIO GHIBLI RECORDS
哈尔的移动城堡相关音乐专辑

宮崎駿監督からのメッセージ、資料をもとに久石譲がイメージしたオリジナル書き下ろし作品を収録したインストゥルメンタル・アルバム。

曲目列表

作曲、编曲:久石让 
曲序 曲目 时长
1. 神秘的世界
ミステリアス・ワールド
5:04
2. 移动城堡的魔法师
動く城の魔法使い
5:56
3. 苏菲的明日
ソフィーの明日
5:12
4. 男孩
ボーイ
3:44
5. 移动的城堡
動く城
3:57
6. 不停的战争
ウォー・ウォー・ウォー (War War War)
4:47
7. 魔法师的华尔兹
魔法使いのワルツ
5:39
8. 秘密花园
シークレット・ガーデン
3:24
9. 清晨的诱惑
暁の誘惑
5:16
10. 心灵的深处
ケイヴ・オブ・マインド
5:48
总时长:
48:49

专辑解说

エキサイティングな『ハウル』の旅/久石譲


宮崎監督の作品の場合、いつもイメージアルバムを作ることから始めていたのですが、『ハウルの動く城』は舞台がヨーロッパということもあって、最初からオーケストラの音というイメージがあったんです。個人的にも、最近、オーケストラとともにコンサートを行うケースが多くなっていて、頭の中でオーケストラが響きやすかったのかもしれません。それで、『もののけ姫』の時に一緒にやったチェコ・フィルハーモニーという世界的にも素晴らしいオーケストラでいこうと思いました。

目指したものは、映画で使われる音楽をある程度想定しながらも、楽曲としての完成度を高めること。サウンドトラックというものは、どうしても映像に縛られてしまうものです。シーンの長さによって曲の長さも決まるし、セリフや効果音のために音の隙間を作ったり、テンポを調整したりしなければならない。

今回は、映像と一緒になることで初めて成立する音楽ではなく、100%音楽だけで世界観を作り上げることを念頭に置きました。

もう一つは、スタンダードなオーケストラ作品を作りたかったということです。『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』では、バリ島や中近東の楽器、あるいは日本の太鼓を使って、エスニックな雰囲気を出したんですけど、今回はそういう特徴的な音を極力排除しました。クラシック音楽が使う普通の楽器だけを思いっきり使って、なおかつ、いかに個性的な音楽にできるか、ということにチャレンジしたのが、一番の特徴です。実は、クラシックの現代音楽を除いて、日本でそういう音を作っている人はほとんどいないのです。僕が弾くピアノも排除しました。従来は、重要なメロディはピアノが受け持つことが多かったんですけど、今回はプレイヤーとしての久石譲には登場願いませんでした。サウンドトラックを作る時は、ピアノがまた入ってくると思いますが。

作曲は難産でした。まったく書けない状況が続いて困っていたんですけど、八ヶ岳のふもとのリゾートスタジオにこもったら、いきなり書けたんです。オーケストラ用の曲を8日間で8曲という奇跡に近いペースでした。それを持ってプラハに乗り込んで録音。そして、ミックスダウンとマスタリングはロンドンのアビー・ロードスタジオで行いました。

僕がアビー・ロードスタジオを使ったのは10年振りなんです。親友のチーフエンジニアが突然亡くなってから、足が遠くなってしまって。10年前にはアシスタントだったサイモン氏という人が、今回エンジニアを務めてくれました。10年の間に彼は、『ハリー・ポッターと賢者の石』の音楽などを手がける、世界的なエンジニアに成長していたのです。彼と一緒に仕事できたのは、大きな喜びでした。チェコ・フィル、アビー・ロードスタジオによって、世界の第一線の音が出来上がったと思います。八ヶ岳からプラハ、ロンドンへ・・・。『ハウル』の旅はかなりエキサイティングなものになりました。

そして、旅の始まりは宮崎さんの考えている『ハウル』の世界観です。今回は舞台がヨーロッパということで、全世界の共通語で表すことができる世界だと思うんです。世界中の誰もが楽しめる物語の中に、普遍的な人間の気持ちが散りばめられている。それを音楽でも表現できたらいいなという思いが、「イメージ交響組曲『ハウルの動く城』」の根底にありました。やっぱり宮崎さんの考えがあったからこそ、このアルバムは成立したのです。


版本信息

 日本 2004年1月21日 イメージ交響組曲 ハウルの動く城(CD) STUDIO GHIBLI RECORDSmanufactured by TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS CO.,LTD./distributed by First Distribution Co.,Ltd., TKCA-72620, JAN:4988008743630, 3000日元(含税)税前价格2857日元(当年税率0.05)
初回限定盘
通常盘
Booklet